最新情報
Information

最新のお知らせ


2024年4月1日 : お客さんからの質問Q&A『深モカ』について

お客さんからの質問Q&A
より深い焙煎に適した豆ってどういうこと??


4/28で14周年を迎えるフレスタ@あらの珈琲、、その記念イベントとして先週末より販売スタートした
恒例の"年イチ企画"エチオピアモカの深煎りコーヒー『深モカ』についてのご質問がありました。

Q:「今年はより深煎りに適した豆を手に入れたと書いてあったけど、、同じモカでもまた違うの??」

A:そうなんです。また違うんです。詳しくは動画をご覧ください。↓ ↓





まだまだ発売開始したばかりですので、、、、
良かったら年イチ企画『深モカ』お召し上がりください。


※年イチ恒例の『深モカ』はオンラインストアでも販売しております。

200g購入希望の方はコチラをクリック!

お得な300g購入希望の方はコチラをクリック!


友だち追加


2024年3月29日 : コーヒー豆の輝くポイントってひとつなのか??コーヒー焙煎

コーヒー豆の輝くポイントってひとつなのか??

依然業界一部の常識??となってる~~~は~~~じゃないとダメ!!
『エチオピア・モカは浅煎りにして爽やかなフレーバーと酸味が際立つポイントを愉しむコーヒー』である。それを深く焙煎してしまったらモカの良さが消えてしまう・・・実に勿体ないことだっ・・・』


未だにこういう論調を耳にするとため息が漏れてしまう。


その先の未来を知ってて仰っているのか??

些か疑問が残る。


その先をやった人にしか分かり得ない楽しみがある。

その先をやった人にしか味わえない旨さがある。

その先をやった人にしか分かり得ない幸せがある。


今までも!これからも!ずっとあらの珈琲の"肝"は・・・・
『各々のコーヒー豆の1番輝くポイントを探し出してあげる』

とはいえコーヒー各々にキャラクターがありえるわけで・・・・




色々な意見があって然り!

色々な感じ方があって然り!

だからこそジャッチしない方が良し!その代わりリスペクトすれば良し!



2024年3月28日 : 明日3/29(金)より恒例の"年イチ企画"『深モカ』発売開始です。

いよいよ明日3/29(金)より恒例の"年イチ企画"『深モカ』発売開始です。
今期はより深い焙煎にも耐えれるモカを入手『プレミアム深モカ』としてご案内します。


今月4/28に14周年記念を迎える恒例イベントの第一弾がこのコーヒーです。
毎年凄く愉しみにしていてくれる方多いんです。


今月3/20の師匠が来ての焙煎トレーニングでテストしました。4-5日経過してのテイスティングバッチリです。
チョコレートの苦甘さに特有のモカフレーバー。若干の酸味が旨さを引き立てますね。
昨日テイスティングして改めて自信をもってオススメできます。
ではローストからの→テイスティングの模様を↓ ↓ ↓





エチオピアモカ、、、特にイルガチェフで生産されたモカは綺麗な甘酸っぱい酸味が特徴です。ローストポイントもハイロースト(中煎り)辺りで爽やかなフレーバーが際立ってきます。そこから徐々に深くローストしていくと甘さが増してきます。しかしその分酸味も特有のモカフレーバーも弱くなります。美味しいけどキャラクターが弱くなってきますね。しかしこのコーヒー豆の不思議なところは、さらに深くフルシティロースト(中深煎りでも深め)までローストポイントをもっていくと・・・再び!!あのモカフレーバーが復活してきます。軽やかな酸味の代わりにコクと甘みが増し苦味も・・中煎りのモカフレーバーとはまた違った濃い目のモカフレーバーを愉しんでいただけるとおもいます。ここが『深モカ』の醍醐味なんです。とくに今期の原料は深煎りど真ん中までローストに耐えれるポテンシャルをもっているので深みある味わいと余韻を愉しんでいただけます。

14周年記念イベント第二弾も控えており期間限定での販売となりますので、、、、
ぜひご興味ある方はお早めにご予約頂ければ幸いです。


では今期も恒例の年イチ企画『深モカ』発売スタートします。

友だち追加





2024年3月27日 : 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

何事も・・・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!!
じゃありませんか??

ダメだし貰ってもいずれ良い事がありますからね・・・・




とはいえフレスタのコーヒー教室はダメ出しなんてしませんよ。
ご安心ください。っw
2024年3月25日 : V60 Doriperのプレゼント!ありがとうございました。

HARIO V60×CAPTAIN STAG
V60 Doriperのプレゼント!ありがとうございました。


オリーブグリーンのV60ドリッパー
めっちゃ格好良いっす。




先週3/23(土)に行われたコーヒー教室で参加されたあるお客さんが
このグリーンのV60ドリッパー持って来た!
ソレ観て一目惚れしちゃった荒野。。


そしたら週明けの月曜日、荒野へプレゼントしてくれちゃいました!
めっちゃ嬉しい!
めっちゃ上がります!



いや~~観たこと無いなぁ・・・って
思ってたら・・・
ハリオのレギュラーアイテムでなく
企業間のコラボレーション企画なんですね。


そそ!キャンプにはコーヒー必須ですし、、、アウトドア×コーヒーも格好良いしね。






お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日