最新情報
Information

最新のお知らせ


2022年9月30日 : ドミニカ「エイジングコーヒー」テイスティングレポート
ドミニカ「エイジングコーヒー」テイスティングレポート。

動画はコチラをクリック↓ ↓


◆輸入元さんアナウンス的にはどのローストポイントでも美味いよ!って言われていたので今回「中煎り」と「中深煎り」2パターンをロースト。約半日以上経過した状態でテイスティングを行いました。まず「中煎り」は柑橘フルーツの爽やかな香りというよりは熟れた果物の方が近いですかね。この辺も寝かせた、熟成されたニュアンスが出ています。荒野的にはひと口飲んだ瞬間「あれ?嫌気性発酵したアナエロビックコーヒーの雰囲気に似てるなぁ・・・」という印象を受けました。若干発酵掛かった甘みもありです。味わいは爽やかですよ。終始心地良さを感じます。冷めても甘いっすね。これが『王道なローストポイント』なのかもね。

続いて「中深煎り」カツーラという品種はブルボン種の流れなので豆面が堅いので深煎りにも耐えられるポテンシャルはもっている様子。とはいえ色々な風味や味わいを再現したいのでまず手前の「フルシティロースト」で。黒くなる前のこげ茶??色の状態で若干ギトっと脂が出る感じ。この辺のポイントで美味さが出れば!という個人的に期待したローストです。結果OKです!程々にコクがあって甘みもあって苦みも優しい感じ。これから朝晩気温も低くなるので季節的にも良いとおもいます。 

中煎り、中深煎りとも狙い通りでした。
「どうする??・・・えっどっちもでしょ!・・・だよね~」ということで・・・・


今回ローストポイントの違う2種類の風味と味わいをあなたにお届けします!!




折角なのであなたに2倍楽しんでもらいたいですね!!



◆ドミニカ・ラミレス農園『エイジド・ナチュラル』
・ハイロースト(中煎り)150g 1300(1404)
・フルシティロースト(中深煎り)150g 1300(1404)

2種合計300g(150g×2)2600円(2808)→折角あなたに2倍楽しんでもらいたいから荒野がサービスします!(笑)
2種合計300g(150g×2)2200円(2376)で販売します。限定55セットです。




明日10/1(土)コーヒーの日 発売開始します!!


ご予約をご希望の方はLINE公式アカウントまでご連絡ください。
      ↓ ↓ 
友だち追加


2022年9月29日 : カリブ海「ドミニカ共和国」エイジングコーヒー入荷

カリブ海「ドミニカ共和国」エイジングコーヒー入荷!!

1袋23㎏のみ原料を入手出来て良かったです。

さて収穫後「ドライチェリー」(天日干しされた果実の状態)の状態で8か月間特別な施設で熟成された生豆です。原料の生豆から感じ取れる香りは柑橘の"フルーツ感満載"ではなく・・・チェリーのフルーツ感とさらにはワイン!赤ワイン!強いて言うなれば『ブルゴーニュオールドビンテージワイン』のちょいと熟成のピークを過ぎて実感の枯れ感漂う何とも形容しがたい楽しみを期待させてくれる香りです!ww


今回入手したのは100%天日乾燥の「エイジドナチュラル」


ドミニカの一般的な水洗式コーヒー豆(ウォッシュド)と違い果実を数週間自然乾燥させて脱穀するナチュラル精製ですが、さらに8カ月も寝かせてから脱穀するエイジドナチュラルという珍しい手法のロット。どんな風味と味わいになるのか楽しみです。



早速テストローストスタート!!




まずはこの手のタイプにはお決まりのハイロースト(中煎り)で!

やはり風味のキャラクターが出やすいので、、、スタンダードなロースト。



そして今回荒野がぜひ期待を抱いている深めのロースト。
フレンチロースト(深煎り)まで持っていくと苦みが強く出て
しまって風味がぼやけちゃう懸念もあるので、、、
その手前のフルシティロースト(中深煎り)あたりでテストしてみました。



さぁ・・・半日くらい経過してテイスティングした結果


どのローストポイントの豆を販売するか??


または2種類のロースト違いの「飲み比べ」もアリかなぁとも思っています!!




乞うご期待!!





2022年9月26日 : 10月のオススメコーヒーはドミニカコーヒーかも?
10月のオススメコーヒーは・・・・


今のところドミニカコーヒーをローストする予定です。

カリブ海でキューバの次に大きい国土を持つイスパニョーラ島東部に位置する『ドミニカ共和国』。同島西部にあるハイチと国境を接している。三つの山脈と四つの平野を擁する地勢。海洋性熱帯サバナ気候であるため1年を通して過ごしやすいが、中央山脈では冬季になると氷点下になることもあるらしい。


≪コーヒーの生産≫
ドミニカ国内の需要が多く、生豆での輸出は年間生産量50万袋のうち18%の9万袋程度である。大半のコーヒーがスペシャルティーからコモディティー(安価なコーヒービーンズ)まで混ぜられて国内で販売されていると言える。裏を返せば、スペシャルティーグレードの豆を探し出せる可能性を秘めているとも言えるんですよ!


《流通》
最大の輸出先は隣国のプエルトリコであり、輸出量の40%近くに及ぶ。次いでイタリア、米国、フランスと続く。日本向けの数量もあるが、かなり減っていると思われる。そもそも国内需要が高いため、輸出数量は少ないのが現状です。



もしドミニカコーヒーを販売する場合は
『エイジドナチュラル』
といって、ドライチェリーのまま8ヶ月寝かせてから精製したロットが入荷します。

チェリーのまま熟成させることでよりコクとフルーティな甘みが増すらしく、、、この手でいくと通常は中煎りが無難なんでしょうが・・・・荒野は敢えて深く焙煎しよと企んでおります。www


乞うご期待!!

友だち追加

2022年9月25日 : どうでしょうキャラバンって凄いっす!!in鹿島灘海浜公園
どうでしょうキャラバンって凄いっす!!


どうでしょうキャラバンin鹿島灘海浜公園@鉾田市も無事終了!来場者の数半端ないっす!「水曜どうでしょうファン」から「どうでしょうキャラバン」の追っかけ隊がおるらしく・・・・フレスタのお客さんはじめ・・・・「えっ!もしかして水曜どうでしょうファン?」って尋ねると「そう!昔から見てて・・・」へぇ~~スゲーなぁ・・・



ということでスタンバイオッケーのフレスタブース。

ホットコーヒー、アイスコーヒー、やみつきアイスカフェオーレ等々ドリンク販売がメインでしょうの予感。
※そして結果QR決済導入してめっちゃ成功でした。


というわけで10:00ちょうどにスタートしたどうでしょうキャラバン。開始30分ほど経過したところで荒野の叔父でもある鉾田市観光物産協会長からビックなホットドッグの差し入れ。。。

2人交代で食べようかという企みも5分で粉砕。。。合間でひと口食べコーヒーを淹れ・・・こんな状態。さらに「やみつきアイスカフェオーレ8杯ちょうだ~い!」のビックオーダーでホットドッグもあえなく終了でしたね。それから15:30くらいまで引っ切り無しにオーダーをさばく2人。その間ちょうどサーフィン帰りに現れたフレスタの常連さんにも豆を挽いてもらうわ・・・荒野の実家の社員や社長に牛乳を買ってきてもらうわ・・・


鹿島灘海浜公園の店長でもある荒野の幼なじみにアイスコーヒー用のガップを譲ってもらうわ・・・


毎度お決まりのひっちゃかめっちゃか状態になるフレスタ。。。



今まで出店したイベントで牛乳を25本使ったなんて記憶にないっす!ww


ドリンク販売だけでカフェオレベースの瓶を約15本。。 ありえない!ww



いやいや改めて恐るべし「どうでしょうキャラバン」「水曜どうでしょう」でした。



最後に常に準備万端にしないフレスタをヘルプしてくれたみなさん!!めっちゃ助かりました!!


「使えるものは何でも使っちゃえ!」なフレスタ@あらの珈琲ですが今後ともよろしくお願いいたしま~す!



明日9/26(月)から通常営業に戻ります!


友だち追加







2022年9月24日 : 「どうでしょうキャラバン」に出店のため、つくばの実店舗は終日お休みします。


明日9/25(日)は鉾田市鹿島灘海浜公園で開催されるイベント


「どうでしょうキャラバン」に出店のため、つくばの実店舗は終日お休みします。

詳しくはコチラをクリック!

当日は
コーヒードリンク、コーヒー豆、カフェオレベース、アイスコーヒー等々の販売ですね。


友だち追加

お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日