最新情報
Information

最新のお知らせ


2021年4月18日 : 今日はコーヒーとメンタルそして先入観をキーワードに
くば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。今日はコーヒーとメンタルそして先入観をキーワードに記事を書きますね。

本日今月おすすめの11周年記念アニバーサリーブレンドと深煎りケニアを買いに来てくれた常連さんと久々コーヒーを絡めゆっくり話す時間がありました。。めっちゃ楽しかったです。そのめっちゃ楽しかった会話の中から、、、「この前さぁ・・ケニアを持帰りで淹れてくれたじゃない・・・・家で自分で淹れたら荒野さんと同じ味にならねぇ~んだよね・・・」と。



そりゃそ! ボクとロミヒちゃんでもいくら同じ豆で同じようにドリップしても同じ味にならない!のと一緒ですね。



【そしてこれ重要!】誰しもそうだと思うんですが、、、ボクの淹れたコーヒーとは違う!という前提で飲んだ瞬間から「違い」を探しているわけです。のっけから違うっていう先入観があるからどう淹れようが違っちゃうわけ。。。でも不味いか?っていうと不味くないんです。同じじゃないだけです。無意識にボクとの「違い」を探しているから余計です。笑




じゃ~こんなシチュエーションだったらどう??
比べるっていう意識レベルなしで同じ豆で同じ量の粉を使いボクの淹れたコーヒー、その常連さんの淹れたコーヒーがあったとします。その常連さんはスマホ見ながら自分の淹れたコーヒーを飲んでいて、、まだ1杯分くらいサーバーに残っている。気づかれないようにボクが淹れたコーヒーとすり替える。そうとは分からずその常連さんは残りのコーヒーをカップに継ぎ足す。


たぶん何の違和感もなく飲むとおもいます。そんなモンだとボクは思うんです。ヨシっ!同じような味を出そうと思って淹れても飲む過程で自分では無意識に「違い」を探して出しているわけですよ!!同じにならないという先入観があるからじゃないでしょうか??




これはコーヒーに限ったことじゃないですよね。ワイン然り!他人との比較然り!違いを見つけて楽しむ!ならOKですね。しかし本来楽しむ行為が違いを比べて「ストレス」になると本末転倒ですからね。とはいえ先入観なしでっていうのも意外と難しいですね。



最新情報はコチラです。
2021年4月17日 : またコーヒー教室@つくば開催したいですね。
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


上の画像は2017年9月に開催したコーヒー教室の案内です。これを機に当店の常連さんになってくれた方や今までコーヒーメーカー一辺倒だった方が現在はドリップ抽出でコーヒーを淹れるようになったりと、、、開催出来て良かったです。今まで適当にやっていたのがちゃんと豆の計量、蒸らし、ドリップの仕方、抽出温度等々ご自分の知識となり、実践を繰り返すことで新たな楽しいさを体感してくれます。現在変異コロナウィルスが蔓延しつつある中こういうイベントの開催はしずらくなっていますが、また楽しく!和やかに!そして真剣にコーヒー教室開催したいですね。



最新情報はコチラです。
2021年4月17日 : 直火で淹れるエスプレッソマキネッタについてのお話しです。
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。今日は直火で淹れるエスプレッソメーカー「マキネッタ」についてのお話しです。

マキネッタとは水を沸騰させてその水上気圧でコーヒーを抽出する直火式のエスプレッソマシンですね。現地ではモカエキスプレスとも呼ばれています。欧州で普及していて、特にイタリアでは一家に1台は当たり前なくらい生活に欠かせないものです。極タマに無性にマキネッタのコーヒーが飲みたくなる時があると使っています。エスプレッソのイメージから深煎りの濃いコーヒーを使う方が多いですがボクは逆にエチオピアモカのような中煎りでフルーティなコーヒー豆を使ったりします。それはそれでドリップ抽出とまた違ったテイストで美味しいです。
マキネッタ 粉
マキネッタで使う粉のメッシュもボクはドリップ抽出と同じような粗さを使います。結構細挽きを推奨される方も多いらしいですが中~中粗挽きでも十分コクは出ますよ。実際の使い方・抽出方法は昨年マキネッタについて纏めた記事があるのでコチラをご覧ください。

マキネッタ ビアレッティ
当店でもここ近年は在庫しております。6CUP用、3CUP用あります。でも3CUP用がなにかと使い易いかもです。エスプレッソなだけに通常のドリップjコーヒーとは違って濃いのでそんな量は必要ないでしょうね。マグカップで1杯分程度出来ますからね。マキネッタのマシンといえばイタリアトップブランド「ビアレッティ」社は鉄板です。さらに掘り出しモノも見つけました。同じイタリアのPEZZETTI ペゼッティ社(画像右端)のマキネッタマシン。
日本ではビアレッティ社がメジャーですがイタリア国内ではPEZZETTI ペゼッティはかなりポピュラーみたいです。お値段もビアレッティに比べお得ですしね。
PEZZETTI ペゼッティ
画像向かって左側がPEZZETTI ペゼッティ社のマキネッタマシン。ロゴも一切入っておらず超シンプルなザ・アルミって感じでそれはそれで良い感じです。マキネッタで飲むエスプレッソ、味わいはもちろん置いておくだけで格好良いですからね。ご興味あればぜひご来店ください。



最新情報はコチラです。
2021年4月17日 : 今月も茨城県アンテナショップ「IBARAKI sense」ではカフェオレベースが人気です。
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。今月も引き続き、茨城の食と文化を発信する茨城県アンテナショップ「IBARAKI sense」では当店の"やみつき”カフェオレベースが人気です。senseのショップで販売していますね。
カフェオレベース フレスタプラス@あらの珈琲
牛乳があれば簡単に本格カフェオレが楽しめるっていう手軽さも人気の大きな要因ですね。しかしIBARAKI senseで取り扱ってもらい始めた当初は都内ということもあり600mlの瓶はなかなか買いづらさもあり苦戦しておりましたが、今年2月あるひとりの方がSNSで「銀座の茨城アンテナショップで買ったカフェオレベース旨いから広めた~い」とつぶやいたことがキッカケで一気に爆発しました。良いに付け悪いに付けSNSって凄いですよね!!
カフェオレベース ギフト
最近は当店のカフェオレベースを贈り物としてご利用される方増えてます。カフェオレベースギフトはコチラです。



最新情報はコチラです。
2021年4月17日 : 並木ショッピングセンターの行列が出来るほど人気の皮膚科「いけがみ皮膚科」さん
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。当店フレスタプラス@あらの珈琲があるつくば市並木ショッピングセンターには行列が出来るほど人気の皮膚科があります。

並木ショッピングセンター専門店棟2Fにある「いけがみ皮膚科」焙煎人荒野も長年持病のヘルペスでお世話になっています。
ほんと毎日行列な人気な皮膚科さんですね。特に土曜日は来院の方が多いので診察までの待ち時間をフレスタのカフェでコーヒーを飲んだりして過ごされる方も多いんです。

最近は寒い日が多いのでホットチョコレートもよくご注文されます。


人気の秘密はやはり、、、

院長の池上先生でしょうね。キレイだし優しいし、、、とめっちゃ評判です。そして処方してくれる薬がピンポンでバッチリ効くらしいです。これも大事な要因ですね。


最新情報はコチラです。

お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日