最新情報
Information

最新のお知らせ


2020年10月13日 : 栗粉で作ったクレープ「ネッチ」Necci
ネッチ 栗
●リコッタチーズを挟んだネッチ
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
早速ですが↑の画像何かわかります??


栗粉で作ったクレープ「ネッチ」Necci です。
近所のRich~が作ってきてくれまいた。みんなが知っている小麦粉のクレープに
比べるとかなり分厚くモチモチした食感。栗の産地トスカーナでよく食べられている
ようですね。


っていうかトスカーナといってもフィレンツェの北西に位置するピストーイア
周辺にある山あいの地域の菓子だからフィレンツェあたりの都市部では意外と
「ネッチ??見たことも食べたこともないよ~」って方多いらしい。


中身はネッチのド定番であるリコッタチーズ。現地では羊乳のリコッタチーズに栗の
ジャムやハチミツをつけて食べるのがスタンダードらしいね。


ネッチ自体が栗の甘みがあるのでリコッタチーズだけでも十分OK
ボクはリコッタにマヌクハニーをつけて食べました。

感想は旨いっ!!モッチモッチした食感と実感の栗の風味が如何にも
イタリアの田舎のお婆ちゃん
がつくるお菓子っぽくて良い感じですね。。



栗粉もゲット出来そうだし 粉と水と塩で生地はOK オリーブオイルをひいて
焼くだけなので今度自分で作ってみよ~~
2020年10月11日 : コーノ式名門ドリッパーとハリオV60ドリッパーの構造、抽出、仕上がりの味の違いのお話し
あなたはどっち派ですか??

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今日はドリッパーについてのお話しを、、、、

コーノーコーヒードリッパー ハリオV60ドリッパー
向かって左側がコーノ式名門ドリッパー。右側がハリオV60ドリッパー

当店も一時ハリオV60ドリッパーを止めてコーノ式を使っていましたが
現在はまたハリオに戻しました。

どっちが良いというか目指すスタイルだとおもうので!!


ここで見やすい画像を用意しました。↓

※向かって左側:コーノ 右側ハリオ

両者とも同じ円すい型で底に大きめの穴がありペーパーが突き出ます。
よってペーパーの装着も一緒。


■違いはリブ!
↑の画像を見てみてください。リブとは、ドリッパーの内側にある筋のようなもの。
リブがないとペーパーがドリッパー面に張り付き、コーヒー液は流れ出ることが
出来ないんですね・・・

リブが多ければ多いほど、ペーパーとドリッパーの間に溝が生まれ、コーヒーは
落ちやすくなります。両者の大きな違いとして、コーノ式はリブが少なく上部には
ありません。一方のハリオV60には、リブの数も多く、スパイラルな形状をしています。

それぞれの特徴として下部だけにリブが入っているコーノ式は上部にペーパーが張り付く為、
アクなどの雑味は上部に残し、コーヒー液はセンターに集中させ、浸漬してから落ちる構造
です。
反対にハリオV60は、ドリッパーとペーパーを密着させることを防ぎ、コーヒー豆を効果的に
膨らませ、全面から透過して落ちます。
この構造によって何が違うのか??→ → →抽出時間が違います!!
リブが長く多いハリオV60ドリッパーの方がより早くお湯が落ちます。



《味の差は?》
ハリオの場合は、上部から伸びるリブの影響もあり、全体からろ過する為、豆そのものの成分が
出やすいため豆本来の味わいになり、伸びのある、余韻のある味を楽しめます。

コーノ式は、下部にのみあるリブの影響で、アクや雑味は上部に残る為、輪郭がはっきりとしたより
クリアなすっきりした味わいになります。

あくまでも私の感覚ですのでご自身で飲み比べてもらわないと文章では伝わりにくいと
思いますが、同じ円すい型ドリッパーでも違いは少なくないですね。


結局は出来上がったコーヒーの味の好みなんですけどね。一般的に言われているのは
「コーノ式は、輪郭をはっきり、すっきりさせたい豆に使用し、深いコクや、何層にも
広がりを出したいような豆には、ハリオが良い」と。。

これも人の感じ方で意見は様々でしょね。




最新情報はコチラです
2020年10月9日 : 今日はテイスティング7連発からスタートしました。
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

コーヒー テイスティング
今日はテイスティング7連発からスタートしました。
定期的に自分のローストポイントが合っているか?ズレているか確認の意味で
ドリップしてはテイスティングを繰り返します。

探りながらというかネガティブな要素を見つけるように飲むんで些細なニュアンスも
気になります。「あと10秒・・・・だったかなぁ」「もうちょい酸味があっても良かったかなぁ」
「もっと苦くても、、、、」とかキリのないことを考えながらのテイスティングです。




常に100%で行きたいあまりどうしてももっと際どいディテールを攻めてしまいがち。
酸味に特徴があるコーヒー豆なら「より浅くでも甘く。もちろん渋みはNGで」
コクや深みに特徴ある豆なら「より深く、甘苦さを出したい、、、ダークチョコレートの
ように、、、、」
っていう勢いのあまり攻め過ぎてしまうこともしばしば。。。。


今月のおすすめの「ニカラグラ ラ・ロカ」
より酸味の出方を円やかにとおもい若干ローストポイントと時間をマイナーチェンジ
した結果、甘さは増し酸味もより柔らかに仕上げることが出来ましたが、、前回のロースト
時より若干??強いていえば気持ち優しいかなぁ・・・・

こんな調子でキリのない欲望が残るわけです。



その5日後あたり、、、定期的にコーヒーを飲みに来てくれる方が
そのニガラグアを。くんくんカップの香りを嗅ぎ、ひと口飲む またくんくんして飲む 笑
「あぁ~これは美味しいコーヒーですね 優しいくて旨いですね」と。

2杯目はコロンビアを。「酸味が感じなくて美味しいですね」と。
※ボク的にはほんのり感じる程度の酸味は感じるかぁと。

帰り際に1杯目のニカラグアと2杯目のコロンビアを200gずつ豆で購入されました。


一部のコーヒーマニアと既にご自身の好みとスタイルが確立している方は置いておいて!


お客さん目線になって考えると、、、
ボクが「あぁ・・・もっちょい酸味が立っていた方がより個性を感じるかなぁと
おもっても、、もっとコクと苦味を際立つように、、、」なんておもっても

酸味がどうの苦味にがどうの個性がどうのとかより
柔らかなテイストで何杯でもストレスなく飲めるコーヒーがイチバン喜んでくれる
ってことでしょうかね。




今日の7連発のテイスティングは数日前のことを思い出しながら行っていたので
「んん、、強いていえばもうちょうい、、、いやいやこんな感じが丁度よいのかも?」



これからも いやこれからはより飲んでくれる方はどんなコーヒーを
求めているのか? この辺意識しながらローストですね。




最新情報はコチラです
2020年10月5日 : フレスタ@水戸京成店オープンします。10/22(木)から10/27(火)
フレスタ@水戸京成店
【お知らせ】

フレスタ@水戸京成店オープンします。10/22(木)から10/27(火)
いつものようにヨーグルト専門店モーニングさんのお隣B1エスカレーター付近で出店します。

年間人気商品のオリジナルリキッドアイスコーヒー、カフェオレベースをはじめ
10月のおすすめコーヒー豆等々約9種のコーヒー豆、ドリップバックコーヒー、
贈答用ギフトの販売とその場で挽き立ての豆で淹れるホットコーヒー、アイスコーヒー
「やみつきカフェオレ」等のドリンク販売です。

お近くにお立ち寄りの際には遊びにきてみてくださいね。


補足:フレスタ@水戸京成店の背中側にある「やみつき今川焼き」の甘太郎も
   美味しいですよ!!ぜひ食べてみてくださいね。 因みにボクはカスタートクリーム派です。


甘太郎 水戸京成店
※ホントは3個くらい食べちゃえるけどデブになるから1個で我慢!ww




最新情報はコチラです
2020年10月4日 : 『第6回コーヒーブレンド教室』を開催します。
つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

自分だけのブレンド配合で楽しむマイブレンドコーヒー作りの体験型イベント
コーヒーブレンド教室
『第6回コーヒーブレンド教室』を開催します。

※座学より実践重視系なイベントですので楽しい時間をお過ごしくださいね。
 またコロナウイルス感染対策として店内も換気、アルコール消毒等準備します。

日時:10/18(日)11:00~12:30
定員:7名
(初めての方はもちろん、過去ご参加くださった方もよろしくお願いいたします。)
参加費:2500円(現金でお願い致します。)






今回も普段からご家庭でコーヒーをドリップしている方を対象としております。
コーヒー淹れてみたいなぁ~とか、、とりあえず1回だけ参加してみようか~というノリの方は
ご遠慮ください。 

当日はいつもご自身でご愛用の「ドリッパー、サーバー、ポット」をご用意ください。
※ご愛用のコーヒーミルのご持参も大歓迎です!



つくばコーヒー ブレンド教室
【当日の流れ】
①ご来店順に当日使用する豆を各ストレートで試飲してもらいます。
 その後の実践に役立ちますので、、、

②「ブレンドの目的と役割」の話しをします。

③当日使用する3~4種の豆、それぞれの特徴、ブレンドにどういう役割を果たすか?
 そのあたりを説明します。

④使用する3~4種の豆を同率(1:1:1:1)でブレンドしたコーヒーを飲んでもらいます。

⑤そして実践です。3~4種の豆を使いご自身でご自由にブレンドを創っていただきます。
 ※今回はコロナウイルス感染対策として対面でなく間隔となるべくとった横並びで席を
  設けます。
 各人3回は実践してください。

そして前回、前々回開催時非常に盛り上がったので 
3回目の各々作成したブレンドを参加者全員で飲み比べしましょ!!
そしてイチバン評価の高いオリジナルブレンドと創った方には当店からプレゼントを贈呈します。

※↑この飲み比べも感染対策を十分考慮してやり方を当店で考えます。



以上当日はこんな流れで行います。1時間半なんてあっという間ですね!!

初めての方はまだピン!とこないとおもいますが、、、、
過去2回の例を見ても、実践がスタートするとかなり盛り上がりますね~。
みなさんめっちゃ楽しそうです!美味しい、美味しくないは二の次!予想を超越したコーヒーが
誕生します!笑



ご参加をご希望の方はコチラのお問い合わせフォームから


〇お名前
〇ご連絡先
〇「ご質問・お問合せ内容欄」に「ブレンド教室参加希望」と

書いて送信ください。 または029-879-5856へ直接お電話ください。

またご質問やご不明な点がありましたらコチラのお問い合わせフォームからご連絡ください。
もちろんお店の方へ直接お電話でもOKです。(029-879-5856)




過去のコーヒー関連イベントはコチラからどうぞ

お問い合わせはこちら
029-879-5856
営業時間/10:00~19:00 定休日/水曜日