ビールはやめよ!

つくば市並木にある
自家焙煎コーヒー豆フレスタプラス
荒野 勝です。


昨日は夏向きワインに特価した試飲会へ・・・・



・イタリア/トレンティーノ・アルトアジジェ州にある「ツアニ」というワイナリーの
 生産者 名前は?? 

 4種ブレンドを2種のみ生産。 ステンレスタンク仕込み&樽仕込み 特に
 樽熟のリゼルヴァはかなり濃密。フレスタの試飲会でも飲めます。
 デカンタする白! なかなか珍しいです。



・仏ブルゴーニュ南部「マコン」地区にある ドメーヌ ロジェリュケの
 パトリック。

彼のつくる「クレマンド・ブルゴーニュ」いわゆるスパークリングは最高!
しかもお値段も手ごろで最高!

通常ブルゴーニュで造られるスパークリングは白ブドウのシャルドネと
黒ブドウのピノノワールのブレンドが圧倒的に多いですが(シャンパーニュは別として)
彼のスパークはシャルドネ100%「ブラン・ド・ブラン」
これかなりイケますよ!後味のフレーヴァーは実にいいね!

これで3000円って!かなりOKです。


その他 おっ!いいねと思ったアイテムは・・・


・イタリアの夏に飲みたい白!といえば
「ヴェルディッキオ種」。このアンドレフェーリーチのつくる
「ヴェルデッキオ」ものど越しが滑らかで後味スッキリ。後味の後味に
ビターな苦味。暑い日に飲みたい1本!のひとつです。





こちらは「北のサッシアイア」と言われる
サンレオナルドがソービニヨン・ブランのみで造る白!
厚みがあってスッキリではなく旨みがつまり過ぎるくらい
詰まってます。 こういう白を飲むオヤジにないたい!



こちらは今回主催インポーターさんの
篠崎さん。オキレイです。




そして焙煎人荒野が夏はビールじゃなくて
ワイン! それもどんなメシにも合わせやすいのは
辛口のロゼワインとひたすらおすすしてます。



イタリア・トスカーナ 「ミケーレ・サッタ」がつくる
ロゼ! 辛口で奥行きがあって! 文句なし!

シャレオツなあなたには
こういうワインを飲んでほしいんだよねぇ・・・