エアロプレス その2

どうも~つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー豆屋
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。





エアロプレスの特徴としてやっぱり見た目ではないでしょうか?まさに注射器のようです。
↓ ↓ ↓








しかしその仕組みによって「圧力をかける」というところが ペーパードリップやフレンチプレスと
の違いのようです。


購入したあとのあなたの未来!
①持ち運びにかさ張らない点もコンパクトで良いです。実際使用する場合こういうところも
 
 ポイントですよね。アウトドア派にはいいでしょう!


②慣れれば抽出も簡単、フレンチプレスのようにダイレクトにコーヒー豆の油分が

 つかないので洗浄はじめ、、、あと片付けも楽ちんです。



味の特徴として
フレンチプレスのようなオイリー感はなくペーパードリップのようなスッキリ感があり、フレーバー、ボディを

ちゃんと感じれる。





抽出時間を約60秒と短く設定しているので、スッキリとしているのですが、圧力をかけることにより、

フレーバーや甘み、質感といった、心地よく感じやすい部分をしっかり抽出することができるのか?

アフターの余韻が実に良いですね。




ペーパードリップがイチバンとか、、、ネルでしょ!いやいやフレンチプレスだ!グレバーやろ!って決め

つけるのではなく、エアロプレスを体感することで、コーヒー抽出の幅が広がることで楽しみが増える!

ってことです。あくまでもその日の気分で選べることです。



ではいよいよ実際の抽出方法を次回お伝えします。