「ゲイシャ」似たコーヒー豆

こんにちは~つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス 焙煎人荒野です。

さっそく今回の新着コーヒー豆をご紹介します。

↓コチラです。





ニカラグア リモンシリョ「ジャバニカ」


元々の起源はエチオピアです。それがインドネシア・ジャワ島に渡り
そこから南米の小さな国「ニカラグア」にわたり栽培されています。

「ジャバニカ」という品種名はジャワから→ニカラグアなので「ジャバニカ」
んん単純明快。 豆面見てもわかるかな? 細長いロングベリーです。



味わい、香りともあのパナマ産「ゲイシャ」に似ています。
黙って出されたら「あぁ~ゲイシャね」って間違えてしまうくらい。
果実の熟した香りで飲み口はホント滑らかです。


淹れたて~冷めるにしたがって色んな香りと味わいの変化も楽しんで
いただけるとおもいますよ~。





焙煎後の一杯。


浅煎りですが後半ゆっくり目に時間をかけて火をとおしてみました。
トゲトゲしい嫌な酸味のニュアンスもないです。 冷めてくると甘味も
しっかりと感じられました。



本日から発売開始です。