人気NO1

一昨日の試飲会で人気のあったワインとは、、、、

参加者のコメント、実際に購入された本数を基に。



第一位は

■ ラ マッサ カルラ6 16400円+TAX
(サンジョベーゼ/フルボディ)


現当主:ジャンパオロ・モッタ氏いわく
「エステート最上の区画、No.6のサンジョベーゼのみで醸造。ブルゴーニュ型のボトルに愛娘Carlaへの想いを詰めたピュアでエレガントな極上のワイン。」

まさにその通り!



第二位


■ミケーレ サッタ カヴァリエーレ2009 5200円+TAX
(サンジョベーゼ/フルボディ) 

今回のトスカーナ3種飲み比べの中でも一番価格もお手頃だったという
理由もあるかもですが、、、その要素を省いても参加者の多くがこのワインの
エレガントで深みを堪能してくれたのでは、、、



第三位

■ミケーレ サッタ ジョヴィンレ2012 5500円+TAX
(ヴィオニエ/白・辛口)


可能性を求め南仏ローヌ地方から持ち帰ったヴィオニエのみで
醸したミケーレサッタ 傑作の白 バリックという小さめの樽で
熟成した花のような、、蜜のような、、、香りとダイナミックな
飲み心地に圧倒された感が大でしたね。




第四位

■ジャン タルディ  フィサン ラ プラス2010
(ブルゴーニュ/フルボディ) 6200円+TAX


透け透けの色合い同様にピノノワールのエレガントをダイレクト
に感じてくれたのでは、、、特に今回トスカーナシリーズが
力強さがあったので なんかホっとさせてくれる味でした。




そしてデイリーユースなワインのなかで

プロセッコ(泡) ソアーヴェ:ヴェネトの白 グリッロ:シチリアの白

このあたりが人気でした。