無名だけど旨い

こんにちは!つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


お陰さまで今月28日で7周年 8年目を迎えることが
出来そうです。


今回フレスタと同じ2010年生まれ、7年熟成されたトスカーナ
のワインをご紹介します。





◆ラルコ キャンティリゼルバDOCG2010
(イタリア・トスカーナ州/サンジョヴェーゼ95・カナイオーロ5 
 フルボディ赤)


今回8年目を迎えるにあたり僕のお店と同じ2010年で、しかも
僕のお店と同じで、、無名で小さなワイナリーだけど、ワイン造りに
めっちゃ燃えていて あなたに紹介しても美味しく飲んでもらえる
ワインのみに絞って探しました。
このワイナリーはSO2を極力少量に抑えブドウ本来の
優しさ、旨みに注力してるみたです。



そしてこのワインを輸入している日本のインポーターさんも
日本人の社長さん イタリア人スタッフ2名の 計3名で
頑張っている大阪の小さな会社です。 今回僕のコンセプトに
ピッタリです。

ここの社長さんもワイン好きです。 そして僕の好みと
ドンピシャなワインをもっているんです。

「ワインに大切な一番のポイントは”酸”」
ここも共感します。





サンプルを頂いたので早速試飲してみました。
グラスに注がれるワイン色は熟成を耐え抜き オレンジ色にも
見れる ん~~ザクロぽい色です。 色だけみても滑らかな印象が
膨らんできます。


サクランボの果実香と甘苦系のスパイスの香りも、、そして
樽っぽいバニラもほんのりと。
口に含んだ瞬間 「何この滑らかで優しい舌触り、、、、」
柔らかな果実味をまず感じ、しっかりと広がるサンジョヴェーゼの酸
熟成されたであろうと感じる丸いタンニン。。
余韻はうっとりしちゃうくらいのエレンガト感。


2杯目、、、、、時間が経過とともにぶどうの!サンジョヴェーゼの!
旨みが増します。。。


2日目、、、、前日よりお決まりのように円やかさが増し、果実の甘さを
感じてきます。 タンニンもよりこなれてますね。。

ん、、、、僕は良いワインだと思うんですよね。



今回、同じトスカーナの銘醸「ブルネッロ モンタルチーノ」でもありません。
「キャンティクラッシコ」でもありません。
ピンキリの差が激しい「キャンティ」地区のリゼルヴァです。

無名で、小さなお店で、でもコーヒーがめっちゃ好き!
そんなボクと同じで無名で、小さいワイナリーだけども、、、
実はめっちゃイケてるワイン造ってる!





イタリアワイン好き、トスカーナワイン好き、サンジョヴェーゼ大好きの
あなたならこのバランスを理解してくれると思うんですね、、、、








んん ご馳走様でした。