20の国があるイタリア

こんにちは!つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
frestaplus@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


今更ですが当店自家焙煎コーヒー豆の販売とカフェのお店ですが
ワインも販売しております。 店内で飲めるわけではなく
あくまでも販売です。 そしてイタリアワインのみに絞ってです。


イタリアワインを扱ってる関係で色々とイタリアの事柄について
調べることも多々。 



イタリアには20個の州がありますが、、20個の国があるといわれるほど
各州独自性があります。 その20個の州にも「普通州」と「特別自治州」がある。


ってあなたは知っていましたか?



イタリアには5つの特別自治州があります。

シチリア、サルデーニャ、トレンティーノ=アルト・アディジェ、ヴァッレ・ダオスタそして
フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア 以上が特別自治州になっています。



シチリア、サルデーニャは島ですので なんとなくどの辺って
わかると思いますが、、、 


トレンティーノ=アルト・アディジェ、ヴァッレ・ダオスタそして
フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア これらの自治州ってどの辺?

って感じでしょう。。。

下の地図をご参考にどうぞ。






これら3つの特別自治州はイタリアの北部にあります。


スイスやオーストリア、スロヴェニアなどと隣接しています。


この3つの州でつくられるワイン 特に白が良いですね。



「バイエルン・オーストリア語」とかいうドイツ語を話す人や
スロヴェニア語 もちろんイタリア語と、、、めっちゃマニアック!



やっぱイタリアっておもろいな!