ドンナフガータの会VOL2

おはようございます。つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


先週8/5(土)イタリア20州の旅プロジェクト
「ドンナフガータのワイン会」VOL2が当店で開催されました。

今回楽しんでいただいたワインはコチラです。↓



向かって右側から・・・

①スルスール
シチリア島土着「インツォリア」で造られた白の辛口。
トロピカルな果実香が華やか でも味わいはドライな1本。


②ドンナフガータ・ブリュット
シャンパーニュと同じ瓶内二次発酵された繊細な泡と長い余韻のレベルの
高いスプマンテ シャルドネとピノネロで醸されています。
この泡はかなり完成度高いです。


③タンクレディ」


数々の賞を受賞し、近年輝かしい評価を得る、世界が注目する赤ワイン
実際、映画「山猫」でアランドロンが演じた「タンクレディ」から名づけられ
ました。

貴族社会の没落が迫り 時代の流れに上手く乗ろうとするタンクレディ。

土着葡萄 『ネロダーボラ』と国際的品種『カべルネソーヴィニヨン』の
ブレンド。映画の中でのタンクレディを象徴しています。
フルボディの果実味、豊かで包み込むようなふくらみ、
バランスの良さ、余韻の長さ、どれも申し分ありません



そして〆は
④ベンリエ
世界ワインコンテスト・デザートワイン部門最高得点を獲得!した
世界を代表するデザートワインのひとつです。シチリアのパンテレリア島で
栽培される「ジビッボ」を陰干して造られています。
イタリア国内でもなかなか入手が難しいみたいですね。





ワインだけじゃないですよ~
このチーズは陰干ししたぶどうからつくる甘口ワインの絞り汁と絞り粕に
漬けこんで熟成させたパサイオ。 要はベンリエの絞り汁と粕に
漬けこんだチーズ。 ベンリエと合わない訳がない!



通常ワイン会といえば、、、、
ワインと料理のマリアージュですが、フレスタで開催するワイン会は
やはり、、、、




ワインと高橋伯爵のお話しのマリアージュに尽きる。


伯爵の映画の話し、シチリアの話しを聞きながら ニーノロータの
音楽をBGMで、、、、 そんなシチュエーションでいただく
ドンナフガータのワイン。 なかなか味わいえない一時でした。



比較することではないのですが、、、、
第二回目は これがリストランで開催するワイン会でない
あくまでもフレスタで開催するワイン会ぽい?らしい?
ワイン会だったのでは、、、と個人的に満足しております。



最後にご参加くださったみなさん そして高橋伯爵 
いつも裏方の準備に奮闘してくれる ろみひチャン ありがとうございました。


焙煎人荒野 今回も無事開催できたこと 非常に嬉しくおもい
ホッとしております。



では第3回目もつづく。。。。