比較検証

こんにちは!つくば市並木ショッピングセンターにあるコーヒー屋
フレスタプラス@あらの珈琲焙煎人荒野です。
今日はドリッパーのお話しです。というかペーパーフィルターの検証です。

「ぜひウチのウェーブフィルター使ってみてくださいよ~」と
わざわざ送ってきてくれたので、、、

違いを検証しました。

ハリオVSカリタ




ハリオV60に使う円すい型フィルターとカリタのドリッパーに使う
ウェーブフィルター。


見難いですがトライアングルに穴が3つ。







昨日、常連さんも一緒に飲み比べてみまし。
◎使用豆:ブラジル・フレンチロースト
◎豆の量:18g
◎抽出量:200ml
味わいの深みが全然違いました。冷めれた冷めるほどその違いが
歴然とわかります。 やはりハリオの方がコク、深みに勝りました。




本日も違う銘柄で、、、、
◎使用豆:ルワンダ
◎豆の量:15g
◎抽出量:150ml
やはり違いは感じます。ハリオだと味わいの深み、コク、いろんな味が
ミックスされた感じ。カリタだと、スッキリしてそれはそれで良いんだけど
味が単調ですね~。


ここまで違いがでるとは予想外でした。やはりハリオやるなぁ~。