ブレンド教室開催



こんばんは!つくば市並木ショッピングセンター内 自家焙煎コーヒー豆とイタリアワイン
の専門店 フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。


本日、ブレンド教室が開催されました。




今回はブラジル、コロンビア 王道なコーヒー豆を2種
マンデリン、ストロベリーモカ 香り、味わいに個性のあるコーヒー豆を2種
計4種を使った教室でした。

まず4種の味をそれぞれ飲んでいただき 次に ブラジル、コロンビアの同比率で
ブレンドしたコーヒー。ブラジル2:コロンビア1の比率でブレンドしたコーヒー
の飲み比べ。


多分違いは歴然だったのでは?


ブレンド比率で味わいの違いを体感した上で

暫し3分間のイメージタイム


各精鋭に自由な発想でオリジナルブレンドを作りドリップしてもらいました。


ストロベリーモカが好きだだから前面にモカを出した風味のブレンドを創る
方もいれば、、、、おっ!そうきたか!と中々感が鋭いな~というコーヒーも! 
そして「ザ・オヤジ」!っていう
いかにもオヤジ好みの深~い 濃い~ コーヒーもあり。。。。。


しかし参加くださったみなさん レベルが高い!

めっちゃ手際が良く 進行も超スムーズ! どんどん自分から攻めてましたね!
こんな感じにです!





初回はなんとなく無難に纏めて、、、、、しかし 一部最初から攻めて方もおり、、、、、(笑)


しかし2回、3回と慣れてくるに従い かなり独創的な味が生まれたり、、、、、


僕の想像の上をいくブレンドが完成しちゃったり、、、、、



ホントこれは自由な発想の遊び! ただテクニック的な観点からすると
香り、味わいともあまり目立たない銘柄って意外に必要だったりしますよね。


普段存在感薄いけど、、、、いざ居なくなると何となく纏まらない。。。。


こういう人って大事ですよね。 コーヒーもそういういぶし銀な豆もあるよ!
って体感してくれたのでは?



今回はオヤジの独り遊び、オタク遊びの幅、引き出しを増やしてもらうのが
目的でした。


参加された方はどう感じのか???



今日体験された「なるほどね。。。。。」で終わっちゃうのでなく
ぜひ「オヤジの独り遊び」の中のイチアイテムになってくれると嬉しいです。




そして今回3回/1人×6名 合計18パターンから誕生したオリジナルブレンドの中で
焙煎人荒野の「感性に一番刺さったコーヒー豆」を期間限定で販売するという企画も決定しました!







では発表します!

焙煎人荒野が独断と偏見 そして一瞬のインスピレーション そしてそして!数時間経っても味わいの
印象が残ったブレンドとは、、、、、



T氏が初回に創った
【マンデリン2:コロンビア2:ストロベリーモカ1】のブレンドです!

公言通り来月期間限定で販売させていただきます!

・ブレンド名は「Tmix」です。




僕自身めっちゃ勉強になったひと時でした。 ひとりで18種のブレンドなんて
一気に創れません! それを皆さんが創ってくれ 
「えっ!これとこれを同率、、、でこれを半分にすると、、、こんな味が生まれるの?」


やはりブレンドって無限!です。。。。楽しいです!


今回ご参加されたみなさん お疲れさまでした!ありがとうございました。