ロマンティックな1本

こんにちは。つくば市並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒーとイタリアワインの専門店
フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

あなたにもぜひシェアしたいワインがあります。



□ イル・バチャレ2015 3100円+TAX
(イタリア・ピエモンテ/バルベーラ、ピノネロ、メルロー、カベルネ ミディアムボディ・赤)


このワインはフレスタろみひの誕生日用にしよ!と密かに決めていたワインです。
年明けフレスタでちょい新年会的な飲み会があり、そこで久々開けたワイン。
「イル・バチャレ」 チャーミングなベリーの香り。んん・・・これはピノネロ(ピノノワール)が
効いてますね。飲み口がめっちゃ柔らかく やわらかい酸味とトゲトゲさをまったく感じないタンニンが
見事に味のバランスを整えています。 優しくて、まろやかなんだけど味わい深いボディ、、、、、
そして複雑な余韻。 この余韻がまたいいんだっ! うっとりする位心地良さを演出してくれます。
やはりブライダというワイナリーが造る「バルベーラ」は旨いですね。。。。


そしてこのワインには数々のストーリも!「イル・バチャレ」とはピエモンテの方言で
「巡り合い」とか「結婚仲介人」という意味があります。

ピエモンテ土着のバルベーラ種と国際品種ピノネロやメルロー等を見事結婚させた(ブレンド)って
いう なんともロマンティックじゃないですか!


優しさの中にもしっかりとした飲み応えを感じるワインだから
どちらかというと、、、、、近所に住む「世話焼きおばちゃん」的な、、、

「この人良いひとだから是非付き合ってみて!」と勝手に段取り組んじゃうような!(笑)



このワインを輸入している会社さんは新たな取引先が決まると「これも何かのご縁です。
お互い良い巡り合いになれば、、、、」と「イル・バチャレ」をプレゼントしていたとか、、、、


日頃バリバリ頑張っているろみひチャン。フレスタとひょんなことから「巡り合い」5年が経ちます。
よくもまぁ~頑張るなぁ~っていう位頑張ってくれています。日頃の感謝を込めて今年はこの
ワインをプレゼントします。こういうテイストのワイン彼女好きですからね! 
ロマンティックなストーリーあるワインですので、、、
結婚祝いのプレゼントをはじめ、、、色々と用途の幅が広がるワインです。

今回、輸入元さん年度末の決算企画で限定60本のみ 3100円(3348)を⇒2800円(3024円)で
販売スタートです。




このワインの生産者「ブライダ」
バルベーラの歴史を変えたと言われ、ピエモンテ州モンフェッラート地区ロケッタ・ターナロにワイナリーを
構え ピエモンテでもトップクラスのワイナリーです。そして
創業者の故ジャコモ・ボローニャの存在を無くして現在のバルベーラワインの繁栄を語ることはできません。

「酸味が強く、普段飲みの素朴なワイン」だったバルベーラを、畑での手入れに工夫を凝らし、
初めて醸造にバリック(225Lのオーク樽)を採用した人物です。研究の末、どんな高級ワインに勝るとも劣らない、骨格のある、それでいてまろやかで味わい深いバルベラワインを造り上げたのです。

現在も「バルベーラ」=「ブライダ」の地位は揺るがない!