FOODEX JAPAN2018

こんばんは!つくば市並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒーとイタリアワインの専門店
フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。

今日はアジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN2018」へ。
会場は幕張メッセ。

“食”にかかわる最新情報を肌で感じてきました。もちろんメインはコーヒーとワインですけどね。








まずはコーヒーから!ハワイ島「カウコーヒー」のブース。ネイティブの
「ア~ロッハ~」のアクセントは格好いいね~。 オバマ前大統領が愛したコーヒーということで
一部巷で人気な「ハワイ・カウコーヒー」 予想以上に美味しかった! だって中途半端な
スッパイ系でなく ちゃんと甘みと酸味のバランスがとれてましたから、、、、

どこぞの「スペシャルティコーヒー」って謳いまくっているコーヒーより全然OK








※左側から「スーパーフルーツ」のエキス
コーヒーチェリーの果肉と皮の部分から抽出したエキスです。
これをドリンクに混ぜて飲むと、、、、、 へぇ~っ!こういうところからでもビジネスにしちゃうのか!

そしてナポリビザ職人選手権も開催。 各エントリーしてきた職人さんが焼く「クラシコ」も
食べれるという。。。ちょっとラッキーでした。









驚くことに、、、、、我らがマサハチのオリーブオイルが!
オイルはじめ、ワイン、コーヒーと手広く展開するイタリアの外資系企業が扱ってます。
このオイルの会社「インバッカリ」というカンパニーは地元企業でもなかなか取引出来ない
らしく、、、、そういうの中で輸入しちゃってい「マサハチ」って実はめっちゃ凄い奴!
なんです。。 「あっ!このオイルうちでも販売してるっ!」って言ったら向こうのスタッフ
さんたち驚いてました! 野菜のソテーやステーキ焼くにも使ってる!って言ったら
「えっ!贅沢すぎ!あり得ない」って(笑)  至る所で「オリーブオイル」を出展している
国内、外資の企業がありましたが、、、試食をさせてもらい、改めてウチのオリーブオイルの
クオリティーの高さ、どこでも買うことが出来ない希少さを実感。
 皆さんがリピートする
理由がわかります。



そして今回の最大の目的はトスカーナの名門ワイナリー「コル・ドルチャ」のワインが試飲できる
チャンス!! 
「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」とセカンドワインの「ロッソ ディ モンタルチーノ」(赤いラベル)

んん! 滑らかさ 余韻に感じるふくよかなボディ そして20秒後にくる満足感 やはりブルネッロです!
さらには「ロッソ」の価格以上のパフォーマンス。ブルネッロはなかなか手が出しにくい価格ですので
このセカンドは非常に使えるワインです。



ピエモンテ土着「アルネイス」で醸した白。
「ヴィエッティ」というワイナリーですが、、、厚み、果実感 酸のバランス ワンランク上の
味わいでした。。。