熟成シェリー

先月参加したスペインワイン試飲会で、、、、、

ちょっと おっ!っていうシロモンがありまして

えっ!シェリー酒も取り扱ってたの?っていうくらい埋もれていませんか?(笑)






5年熟成もの~20年熟成されたものまであります。




20年以上熟成されたシェリー
「パロ・コルタド」という分類にあたる。
発酵の段階で「フロール」という酵母の膜ができるが
アルコール度が高いためフロールが生育できません。この遮断膜が消えると、
ワインは常に酸素と接することになります。これを“酸化熟成”ワインと呼びます。

だから琥珀色してるんですね~


まるでモルト飲んでいるようです。


イタリアもその地方によって全くっていう程 違いますが、、、、


スペインも負けてない位 面白いですね。