リベイラ・サクラ

DOMINIO DO BIBEI LAPOLA・ラポーラ 4500円
(スペイン・ガリシア州/DOリベラサクラ/ゴデーリョ80%・アルバリーニョ15%・ドーニャブランカ5% 辛口・白)

かつて『世界中で最も予約が困難と言われるレストラン』と言われた、スペイン近郊にある「El Bulli」(エル・ブリ)
※2011・07閉店。
そのエル・ブリのソムリエに、「スペインで貴方が今、我々に最も知ってもらいたい生産者は誰か?」と尋ねた日本人がいたらしいのです。 その日本人って誰だろ? 気になりますけど、、、、そんでもって、そのソムリエが即答したのがこの白ワインを造っている『ドミニオ・ド・ビベイ』というワイナリーでした。 その当時、常時1500種以上のワインリストの中からの即答だったわけですからね。
4月のスペイン試飲会でこのワインを初めて飲んだのですがね
これだけ上品なスペインの白は初体験。色合いは比較的濃いめの黄色、インパクトが大きいか?と言われるといやいや、逆にひと口目が非常に優しく、、、でもでも後から徐々にふくよかな旨みが出てくるんですよね・・・・
酸が際立っているわけでもなく、果実味が強いわけでもなく、全てのバランス感覚に富んだワインランク上って
感じです。樽の香りも嫌味がない程度に感じて、この香りも旨みの一部に上手く溶け混んでるなぁ~ 造りがお上手です! 確かにお値段も良いわけです。



ドミニオ・ド・ビベイは、ガリシア州内陸部、近年最も注目度の高い産地リベイラ・サクラ(1997年にDO認可)に2001年に設立されました。そしてこの「ラポーラ」は通常、当店のような小売店での販売はNGですので
ぜひこの機会に是非試してください。




そして今回はドミニオ・ド・ビベイから2種類の赤も出展します。
ということは荒野も渡邉さんもイチオシって事ですね。
数量も微妙に少な目なので当日予約販売的な商品です。


ではでは、、、、