無事終了、、、、

つくば市並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒー豆とイタリアワイン専門店
フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。

昨日第12回「ワインスペシャル試飲販売会」が開催されました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

また今回はタイミング合わず参加できなかった方々もおります。
次回は12月の第一週目か第二週目の土曜日開催予定ですので 次回こそご都合をつけて
ご参加くださいね。





今回出展したアイテムは「トレンドな解りやすい味わい」「クラシカルな味わい」「複雑だけど開けて時間が経つにつれ化ける」この辺をテーマにしてセレクトしました。


もちろんご参加くださる「顔」を頭に入れてのセレクトが大前提ですがね。。。。



試飲販売会で出展する飯田さんのワインは正直難しいワインが多いです。
※ひと口飲んでのインパクトというよりはじっくり飲んでいって「旨さを感じる」系が多いって
感じ。


特に今回スペシャルクラスのワインは時間が経過してジワジワ旨さを発揮してくるワインが多かった
ので、、、スタート時にお越し下さった方と夕方~来店くださった方が感じる印象はだいぶ違いが
あったとおもいます。


でもですね、、、、確実にみなさん経験値が広がってきているので「旨さを感じるポイント」が
変わってきてる印象が今回とても強かったです。

というのは僕は好きだけど皆さんはどうだろ~? 好みが分かれるなぁ~といったワイン

代表的なとこで言えば、、、、、

非常にタンニンが強く昔は陰干しして甘口ワインにしか使われなかった「サグランティーノ」を
ブレンドしたサンジョベーゼ主体のワイン。いくら15%といえ「尖った系ワイン」のジャンルに
入るこのワイン。

そして、、、、このワインとか、、、

トスカーナワインといえば、、、キャンティ、キャンティクラッシコ、ブルネッロetc
ありますが、、、このワインはトスカーナといえども超が付くほどどマイナーな産地
「モンテプルチアーノ」という地域で造られているワインです。それもサンジョベーゼなんだけど
この地域では「プルニョーロ」と呼ばれているブドウ。サンジョベーゼのクローンです。
36か月熟成を経てリリースされた複雑な?わかりにくい?小難しい?ワインです。
がしかし!意外や意外「えっあなたも、、、、このワイン購入されるの!」って勢いで
お替り再発注しました。 


このジャンルって荒野が好きだからアイテムに入れた!的要素がかなり強いから
人気なくても関係ないぜ!って。。。。


確実にみなさんの舌が変化してます。 ぼくも渡邉さんも嬉しい限りです。



現在のトレンド的な「甘濃いワイン」を好きだった人がどちらかといえば「マイノリティ」(少数派)なワインを
美味しいと感じてくれるとご自身でワインを選ぶ際、確実に幅が広がると思うんです。


もちろん果実味ボンバーの「甘濃いワイン」が好きっ!っていう方もいて全然OK。
要はいろんなワインを経験することで自分自身の楽しみ方も広がるわけですよね。。。。



今回凄く印象に残った出来事でした。皆さんが成長しているからこそ僕のセレクトもより
真剣に、ち密に、期待を裏切らないようしないと!



次回は年末12月です。 既に数アイテムは実家の低温倉庫で寝かせておりますんで、、、、笑