ブレンド教室盛り上がる!

こんばんは。つくば市並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒーとイタリアワイン専門店
フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。

本日 第二弾「ブレンド教室」が開催されました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか??


ということで今回使用した豆は全部で4銘柄。コスタリカブラックハニー、グァテマラ、イルガチェフモカ
そしてマンデリンです。

ある参加者が、、、「今回は頭にする豆が難しいなぁ、、、」と。


鋭いコメント!(笑) 確かにっ! 今回はブレンドコーヒーに使用する絶対的な銘柄「ブラジル」「コロンビア」を敢えて外しましたので、、、ブレンド比率が少し変化するだけでバランス、味わいが絶妙に
変わってきちゃいます。難しいっちゃ難しく、面白いっちゃ面白い。


このあたりは2回目の参加者も3人ほどいらっしゃることでしたので焙煎人ちゃんと考えてセレクト
しまいた。今回は7名の参加者が計3回ブレンドを実践してくれたので7人×3回=21種類のコーヒーを
味わうことができました。ご馳走様でした!w


今回は『おっ!』っていうブレンドが幾つもアリ! 上手いなぁ、、、というか巧いっ!って感じの
印象を受けるコーヒーが数種ありましたね。。。


コレ↑を見ているだけでかなりの真剣度がうかがえます。
サラっ~とバランスよく纏めてくれてましたね。
逆にご主人の緻密さには脱帽!!




↑ドリップしている方は宇都宮から参戦。ありがとうございます。
巧いっ!っていうブレンドを創ってくれておりました。





↑この方は今すぐにでもコーヒー屋さん出来る位の知識と技術を
持っておりますw 淹れる温度差まで計算しております!





おっ!と焙煎にを唸らせたブレンドを創り上げた方のひとり。
あらっ?今回はファーストセクションから真剣に。。。。w
でも最後の微妙なニュアンスはちゃんと主張しておりました。




というわけで今回も無事開催することが出来て嬉しくおもいます。


真面目なはなし、、、、今後オリジナルブレンドコーヒーを創る際
ご参考にさせていただくとおもいますので、、、その時は事前にご連絡させて
ください!よろしくお願いいたします。


それ位今回はレベルが高く 各々レベルが高いということは それだけ真剣に!
結果、、、終始楽しく盛り上がった雰囲気を感じさせていただきました。


焙煎人もろみひも大満足の時間でした。 ありがとうございました。