ロゴマーク

こんばんは!並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒー豆とイタリアワイン専門店
フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。


今日は当店のロゴマークのお話です。

ある方からフレスタさんのロゴマークにはどんな意味があるんですか?と聞かれました。
たしかにそんな話をここずっとしていないなぁ。。。ロゴが完成した当初は数人の方には
お話した記憶があるのですが、、、改めて説明した経緯はないのでなんでこのロゴマークが
誕生したかを、、、、

2014年はじめ一気にブランドイメージを変更しました。
ロゴマークを作成するにあたりデザイナーさんから色々な
質問が投げられそれにボクが答えるを繰り返しました。
「荒野さんにとって焙煎において最も重要だと
思っていることは?」
「あなたにとってコーヒーとは?」
「将来あなたが焙煎するコーヒーはどうなっていたいか?」
「あなたにとってサーフィンとは?」とかね。。。
約10個のヒヤリングがあった記憶があります。
このセッションを繰り返し完成したのがこのロゴマークです。
以前のストアカラーはグリーンでしたが、、、、イメージカラー
はブルー。TIFFANYのブルーよりグリーンを弱くしたような
ブルー。指定のカラーは(DIC68)です。




ではロゴマークの説明を、、、、
よく♪?と言われる方がいます。たしかに音符っちゃ音符ですよね。
「♪」の丸い部分は「コーヒー豆」をイメージ。そして音符の上部の「ゆらゆらした」部分は
焙煎中に流れる「煙」?というか空気の流れ。

そして何故音符♪かというと、、、焙煎過程において
コーヒー豆がパチパチと爆ぜる軽やかなリズムをイメージしたからです。

そして音符♪の周りにある線?は水平線から登るサンライズ。太陽の光なのです。
これはサーフィン=海の要素です。


このロゴマークの中には、ボクがコーヒー焙煎において最も重要視している「排気と吸気のバランス」
煙の流れというか空気の流れ。一回目の爆ぜる音、二回目の爆ぜる音に従い集中力がヒートアップして
くる合図のようなもの。そしてコーヒーと同じくらいボクには無くてはならない海、サーフィン。

焙煎人荒野が大切にしているものが全て詰まっている感じですね。


あれが欲しい、それが欲しい、あれがやりたい、こうなりたい、と数年前なんかは色んな欲望というか
願望が頭を巡った時期もあったけど、、、よくよく考えてみて、、
たぶんこのロゴマークにある要素が自分にとって究極な選択を迫られた時に無くなっては困ることなのか、、、
段々と自分にとってホントに必要なモノ、コト 最近は自分自身を整理出来つつあります。