今月もアウトレットワイン

フレスタプラスあらの珈琲 焙煎人荒野です。今月もアウトレットワインが入荷です。
赤白ありますが、、、いかにもイタリアワインっぽくて お家のみにはおすすめ出来ます。
まずは

◇ローザ・ディ・ヴェンティ 2013 アレッサンドロ・ニエリ 
1600円→1200円
《イタリア/トスカーナ/赤/サンジョベーゼ/ミディアム》
最近はご無沙汰でしたがフレスタオープン時からド定番だったトスカーナワイン。こちら輸入元が変更になったらしく
この2013ヴィンテージで終売してしまうらしい。価格帯からいって酸が尖りが気になるワインって多いですが久々試飲した感じ全くそのようなケチをつける事はなさそう。数年前はタンニンも生き生きしてたけどリリース後5-6年経過するとかなり円やかです。イチバン気になっていたのはこの辺の価格帯で2013ってピークを超えてしまって枯れがあったらアウトですが、、心配ご無用しっかりミィデアムしておりました。果実香もキレイに開いていますよ。口に含むと健全な果実味があり、少し熟成を感じる温かい柑橘、すでに旨味が出ていてまとまりもある。とても落ち着きがあり、こういうストレスのないミディアムなワインがいいんですね。最近濃い目のワインが多かったせいか、サンジョベーゼ100%のミディアムトスカーナを飲むとなんとなくホッとしちゃいます。素直にサンジョベーゼの良さがある!いや良さしかない!ごはん食べながらのむワインってこういうワインでしょね!




続いて白、、、、
☆明日入荷の海沿いで造る辛口の白
◇マクリーナ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イェージ クラシコ スペリオーレ
1500円→1100円
《イタリア/マルケ/白/ヴェルディッキオ/辛口》
コストパフォーマンスワインだけを集めたワインガイド『ベーレベーネローコスト2011』で全イタリアNo.1コスパ白に輝いたこともあるお手頃価格の白。品種、価格帯と結構他のワインと被っているので数回だけ店頭で販売したことあります。ヴェルディッキオらしいキリっとした辛口ながらも果実味も豊富なのかコクさえ感じる余韻。
のどの奥にほんのりいい感じの苦みを感じます。(これがヴェルディッキオの魅力であり特徴ですね)1500円のパフォーマンスを十分に持った旨さがあるいにも関わらず今回輸入元の決算セールのためにさらにお手頃感がアップしてます。



デイリークラスのイタリアワインですがお家で飲むには十分かと、、、思うのはボクだけではないハズ!!