第14回ワイン試飲販売会スペシャルクラスで出展の白ワイン2種をご紹介します!

こんばんは!つくば市並木ショッピングセンターにある自家焙煎コーヒー豆とワイン専門店フレスタプラスあらの珈琲
焙煎人荒野です。


いよいよ今週の土曜日に開催される「第14回つくばワイン試飲会」
で試飲用に出展されるワインが入荷してきております。


今日はスペシャルクラスの白ワイン2種をご紹介します。

第14回つくばワイン試飲販売会のスペシャルクラスで出展されるシャンパーニュ、シャブリ、スペインの白
※画像真ん中
◇グリフォイ デクララ グラン プレディカット・ブラン
(スペイン・カタルーニャ州/ガルナッチャブランカ/辛口・白)
4,800円+TAX


2月に参加した帝国ホテル試飲会で印象に残ったワインのひとつ。
最近のお目にかかるスペインの白は新樽の香りがバシっと効いた
ワインに当たる率が高い!こちらも新樽の雰囲気があってとても
クリーミーです。品種がガルナッチャブランカといってガルナッチャ
白版なのでフルーティさもあり~の。ミネラル感も!さらにスペイン
ぽいどことなくスパイシーな雰囲気も!印象に残りやすい味なのは
確かです!1本飲み終えるまでに複雑に変化していく様をじっくり
堪能したいですね。 たぶんあなたは好きだろうなぁ。。。。
ラベルもイケてるっしょ!笑



次は画像向かって右側のシャブリ!
◇ヴリニョ シャブリ プルミエクリュ フルショーム
 コート・ド・フォントネ
(仏・シャブリ/シャルドネ/辛口・白)
5,500円


21歳の若さでドメーヌに参画した現当主
ギヨーム・ヴリニョは、2005年にはシャブリ
コンクールにおいて最年少で金賞受賞するなど、、、、
とにかくセンス良いね!な造り手と評価されて
おりますね。


今回のシャブリは華やかで洗練されたミネラル感
があり、スタイルとしては女性的といわれる
プルミエクリュの中でも特に評価の高い
フルショーム」という1級畑のコート・ド・フォントネ
という区画のシャルドネを使ったシャブリ。



樽熟成一切ナシ!なんだけど何故か?
スモーキーな雰囲気があります。これは
「コート・ド・フォントネ」という区画ならではの
特徴らしいですよ~。なんだかんだ言っても
されどシャブリです! 



産地、造り、味わいの印象、、、その他いろいろな
意味で好対照な2種類の白が出展します。


さてあなたはどちらの白に1票を投じるんでしょうか?
楽しみですね~。


画像左側は先日ご紹介したピノノワール
100%でつくるシャンパーニュ「ブランドノワール」
◇ボゼール ブリュット レゼルヴァ

ザ・シャンパーニュも含め、スペシャルクラスの
スタートは、こちらの3種からです。