前回の9周年記念ブレンドコーヒー「カフェ・アマーロ」の続き

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

さて
前回の「9周年記念ブレンド」の話の続き、、、、
フレスタプラス@あらの珈琲9周年記念ブレンドコーヒー
約9年ぶりにブレンドしてみた
「カフェ・アマーロ」
当時は全て深煎りにしていましたが
もちろん今回はマンデリン、ケニア
タンザニアともに各々のベストポイント
で焙煎したものです。


思った以上に良い感じでしたが、まだまだ
改良の余地があると感じたフレスタの二人。


たぶん後味に残るケニアとタンザニアの酸味
悪くはないんだけど、、旨いんだけど、、、
これが全体のバランス
をイマイチにさせている要因なのかも・・


ブレンド比率を色々と換えてみたりもしたが
これ以上マンデリンを増やしてしまうと、、、
もろマンデリンになってしまう。。。


さぁ~どうしよ、、、、これ以上
迷いながら飲んでいると味が分からなく
なってドツボにハマるパターンなので
ここは勇気をもって翌日にしよ~と。。。



そして翌日ふたりが出した答えとは、、、、
??

あなたは何だと思いますか?





ズバリ!!「コロンビア」を加えよう!と。

ボクがこれにコロンビアを足したらどうよ?
と言い終わらぬうちに
「わたしも昨日そう思ったの!」


ですね!長年一緒にコーヒー飲んでると
感も似てくるというわけです。



先日師匠が来てくれた「焙煎個人トレーニング」
でマンデリン然り!このコロンビアの
ポテンシャルの高さを改めて感じていたので
もしや「コロンビアをブレンドに加えることで
全てが解決しちゃうのかも??」という淡い期待は
、、、、、


ドンピシャです!!

若干各々違う方向を向いていた感ありだった
「2019カフェ・アマーロ」がコロンビアを少量
ブレンドしただけで一気に纏まりました。。。

コクと深みが増し、、、省きたかった余計な
酸味を上手く包み旨みに変化させてくれたのです。




昔はキライだったコロンビアコーヒーですが、、、
このコロンビアに出会えてマジ良かったです!



それから数回確認のためテイスティングを
しています。たぶんこのブレンド比率で良いと。。
あくまでも「アマーロ」=苦い。というコンセプト
を守りながらもブレンドならではの複雑な香りと
味の重なり合いも大切な要素ですからね。




ほぼほぼ完成型にしたいなぁ~と。。

でもあと一回コロンビアを若干増やしてみて
どうなのか?? これやってみてから
改めて

フレスタプラス@あらの珈琲9周年記念ブレンド「カフェアマーロ」
フレスタプラス@あらの珈琲
9周年記念ブレンドコーヒー
「カフェ・アマーロ2019」の完成とします!


お楽しみを!!

https://frestaplus.com/71866/

#つくばコーヒー
#つくばコーヒー豆
#つくばコーヒーフェスティバル
#つくばコーヒー焙煎
#フレスタプラス
#サーフィンとコーヒー