9周年記念用にサンプルを取り寄せた 8年熟成ペトローロ トリオーネ2011。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲
焙煎人荒野です。

前回のワインのおはなしの続き
9周年記念用にサンプルを取り寄せたのが
コチラのワインです↓
トリオーネ2011
8年熟成!!
■ペトローロ トリオーネ2011 4300円+TAX
(イタリア・トスカーナ/サンジョベーゼ80メルロー15カベルネソーヴィニヨン5)
フルボディ・赤 
熟れてます!


結論から言って僕の直感はズバリ当たりました。
まさにひと口飲んでアモーレ!です。


って早速テンション上げる前に、、、、


このワインを造るのは「ファットリア・ペトローロ」
1940年代からキャンティの造り手として代々
続く歴史あるワイナリーです。創業者は
「スーパートスカーナ」という新たなカテゴリを
生んだ
「サッシカイヤ」のオーナー「ニコラ・インチザ・デッラ・ロケッタ」氏の
従姉妹なのです。現当主のお母さんっていうこと
血統も良いのですよ!

ペトローロ現当主:ルカ・サンジェスト
※創業者のお母さんと現当主ルカ・サンジェスト氏
ペトローロの躍進は1993年、元々写真家だった
現在の当主、ルカ・サンジェスト氏に世代交代をし、
新たな改革に挑んでからです。


徹底的にブドウの収穫量を落し質を高めること
に注力しました。彼の理想とするワインとは
「ボルドー・ポムロールのような、しなやかで
優雅なワイン」。
そして!その理想の追求が遂に叶う時が訪れます。


ガラトローナ
メルロー100%のスーパーワイン『ガラトローナ』を
リリース。『ガンベロロッソ』というイタリアワイン
コンテストで
最高賞を獲得。そこから国内はもちろん海外での評価
が高くなります。ある有名評論家からは
「トスカーナのペトリュス」と称賛!!!

この「ガラトローナ」を機にトスカーナの「ペトローロ」
から世界の「ペトローロ」へ名が知れ渡る
キッカケとなりました。


今、ん十万~ヴィンテージによっては、、
ん百万するシャトーペトリュスと比較されるだけあって
さぞかし濃厚で力強く、、そして絹
のような舌触りに
圧倒されるのでしょうかね?



このメルロー100「ガラトローナ」によって
世界的な知名度を高めた「ペトローロ」

「ポムロールワインの
ようなしなやかで優雅なワイン」=
高級メルローワインのような、、、、って
解釈してください。


っていう彼の思想は


今回9周年ワインとしてあなたに
ご紹介するワイン「トリオーネ」にも反映
されているんじゃないかと、、、、

渋みや酸味の出やすいサンジョベーゼをメインに
使っていながらも、、、しなやかに円やかに
たっぷりのボリューム感がありながら、実に
エレガントに造っています。そう!
強さがありながら終始エレガントに、、、、、


んんこのワイン好きだなぁ。。。。美味い
なぁ、、、、って色々と突っ込んで
調べていたら、、、



ペトローロの成功には他に
「陰の立役者」がおりました!


ボクのメルマガやフレスタの試飲会
でも何回か登場した人物
カルロ・フェリーニ

Mrサンジョベーゼこと
「カルロフェリーニ」さんをコンサルとして
迎えたことも大きな要因です。



どうりでね~。
サンジョベーゼの特長でもあり
日本人が比較的苦手とする酸味を巧~く
コントロールしてるわけね!

サンジョベーゼの酸と巧くバランスをとるように
めっちゃわかりやすい
濃さを出してくるんです!


カルロフェリーニさん自身も、
『キャンティ、サンジョヴェーゼに関して
自分の右に出るものはいない』って豪語してる
くらい自信をもっていますから!


そしてボクは知っていますよ!!
当店の試飲会でもトスカーナワイン、サンジョベーゼという
ブドウを
あまり好まない常連さんも
「カルロフェリーニ」のサンジョベーゼは
ちゃんと購入しておりますからね!



んん、、、不思議ですよね!



ということで次回は肝心の毒味をお話さえていただきます。

https://frestaplus.com/71866/

#つくばワイン
#つくばワイン試飲会
#フレスタプラス
#シャトーペトリュス
#トスカーナワイン
#ポムロール