9周年記念ワイン 「ペトローロ トリオーネ2011」 の独断と偏見に満ちた毒味レポートです。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

前回の続きとして、、9周年記念ワイン
「ペトローロ トリオーネ2011」4300円+TAX
(サンジョベーゼ80メルロー15カベルネソーヴィニヨン5)
 フルボディ!・赤

の独断と偏見に満ちたテイスティング毒味レポートです。

ペトローロ トリオーネ2011
メロルー100%「ガラトローナ」で成功を収めた
ペトローロですが、、、当主:ルカ・サンジェスト氏は
常々こう語っております。

※因みに↑メロルー100「ガラトローナ」12,000円+TAX

「ガラトローナは素晴らしいワインだけど、
僕にとっては地元品種サンジョベーゼに拘る
トリオーネこそ僕らの魂であり、
トスカーナなんだ。」と語っているほど

この「トリオーネ」に情熱を注いでいるんですよね!
このワインを大切にしています。


因みにブレンド比率のサンジョベーゼ80
メルロー15カベルネソーヴィニヨン5
はペトローロが所有する畑で造る品種
(サンジョヴェーゼ、メルロー、
カベルネソーヴィニョン)の比
率そのままなんですよ!



では早速、、、、毒味した感想を

サンプル到着し中2日セラーで落ち着かせ
抜栓。

グラスに注がれた液体からは
カシス、ブルーベリー、フランボワーズの
鮮やかな果実の香りが僕の鼻腔を刺激し
さらにゆっくりとグラスを回していくと新樽らしい
ヴァニラやペッパーのニュアンスの香りも
感じれとれすね。


口当たりはとってもジューシー感があり
8年の熟成を経たことでたっぷりとしたタンニンと
酸味は豊富ながらとても穏やかになっています。
熟度高い果実味が口の中を隙間なく
埋め尽くすボリューム感。南イタリアワインぽい
濃い甘フルボディ!
でなく、、、、トスカーナの!サンジョベーゼの!
豊満なフルボディです。



翌日になると、さらに果実の甘さを発揮し
タンニンがよりしなやかに。。。安価なキャンティに
よくあるギスギスした酸味は全く感じなく実に心地良い
飲み口だなぁと。。。サンジョベーゼの酸を
15%のメロルーが上手く包み込んでいて
飲みやすくも、力強さはしっかりキープです。




3日目はスルーで4日目。。。。
サンジョベーゼらしいチャーミングな酸が
やや強調されてきます。トゲ感ナシの
タンニンでボク的には
この辺りがサンジョベーゼの旨さだなぁ~と。
そしてこの辺りがサンジョベーゼの質の差が
出てくるんですよね!
あ~サーロインステーキが食べたくなる!!







トリオーネ2011
ブルゴーニュワインの繊細で複雑な印象よりは
どちらかというとボルドーワインの濃く熟度高めな
それに似ている。。。いや!でもこのワインの主役は
地元品種のサンジョベーゼ。やはりここは
イタリア・トスカーナ!



ボクが感じるに
「キャンティ・クラッシコ」のエレガントなしなやかさと
「スーパートスカーナ」の複雑で濃密な力強さが近年の
ヴィンテージには表われているなっ!

※以前はサンジョベーゼのみで醸してました。
 メロルーと若干のカベルネが合わさることで
 深みを与えてくれている印象です。




ペトローロの「しなやかで優雅」という思想を
もっての栽培技術。。。

そして微妙な樽使いにより
濃厚でわかりやすい。でも、、、しっかり
エレガント!しっかりトスカーナ!してるのは
天才醸造家「カルロフェリーニ」の
醸造技術!


この二つのエッセンスが詰まったワイン
飲まない手はございませんよね~。

ていうかフレスタのお祝いにぜひ
飲んでくださいませ!笑


2011ヴィンテージは在庫に限りがあり
ラスト42本という連絡がありました。






8年の熟成を経たワインなのではじめ眠っている
のかなぁ~と思いきや抜栓直後のひと口から
「あっ~美味い!」ってテンション上がり
ましたからね!








トスカーナワインの中でも好きな造り手の
ひとり「ペトローロ」
以前販売していた時と何ら変わらなかった!
安心しました!
今思えば「9周年記念」に相応しいワインを、、、、
と、妥協せず粘って探して良かったです
今回このワインを9周年の記念として
自信をもって販売します。

ご興味ある方はお早めにコチラをクリックして
「お問合せページ」からお名前、ご連絡先
「備考欄」に「トリオーネ2011予約」と書いて
送信ください。または029-879-5856へ
お電話でご予約ください。

https://frestaplus.com/71866/

#つくばワイン
#つくばワイン試飲会
#ペトローロ
#トリオーネ
#toscana wine
#サンジョベーゼ
#フレスタプラス
#sangiovese iwne