本日4/28無事9周年を迎えることができました。

おはようございます!つくば市フレスタプラス@あらの珈琲
焙煎人荒野です。
お馴染みの画像ですが、、、
フレスタプラス@あらの珈琲
本日4/28無事9周年を迎えることができました。
2010年のオープン時から長い間お付き合いくださっているみなさま
また、ここ数年の間に新たにフレスタへ通ってくれているみなさま
無事10年目を迎えることができます。ありがとうございました。
毎年この日を迎えると、、、、
また今年も商売続けれる、、、、ってホッとします。
嬉しい!また頑張ろう!ってもちろんですが、、、
「あぁ~今年もなんとか続けれたなぁ、、、、」これ本音
です。



オープン当初からフレスタを知ってくれている
方々からすれば
だいぶ変わったというのがあるとおもいます。


良くも悪くももっと色んな物が置いてあって
コーヒーやワインに興味が無い方でも来れる
もっと多くの層の方々が楽しめたお店だった
はずです。




残念な想いをされた方も多いでしょ。


フレスタへ行く意味、意義が無くなって
しまった方も多いでしょう。。。。



ボクも少なからず心の何処かにずっと
引っかかっていました。




本来お店というのは必要とされるから存在
するわけで、、、、
そこのニーズに対応するのが商売ですよ!


世界各国、日本全土から取り揃えた食材等々、、、、
楽しいですよね。。。 そこにはニーズが
確実にありましたね。

それを楽しみにしていてくれたあなたには
ホント申し訳ないです。。。





しかしそれを荒野はぶっ壊しました。


ぶっ壊してまでも、、、もっと狭く深く
より専門的にやりたかった。


本来商売の鉄則からいって真逆です!





来店動機を自分で狭めたわけですからね。



そりゃ苦しむのが当然。。。。毎年
倒産しちゃうよ~ってな状況。




たぶんナイスなタイミングでロミヒちゃんが
居なかったらフレスタは終わってたんじゃ
ないかなぁ、、、、





でもオープン当初より5年前

5年前より4年前、4年前より
3年前、、、昨年より今年、、、、と
楽しいんですよ! 今が良いですよね。。。。



「おまえが楽しいんじゃなくてよ、、、、
って感じなんですが、、、


そそ!もちろんそうなんですが、、、


だからこそボクやロミヒちゃんが辛いことや
苦しいことがあっても
心の底から
楽しめるからこそ

「○○さんならきっとこれ好きだよね、、、、」
「○○さんには喜んでもらえるよね、、、、」

って感じの発想になるわけです。




だから9周年を迎えた今が好きなんです。。。




だから10年目も頑張れるんだとおもいます。。。。




フレスタに関わってくれているみなさんへ
こんなわがままなお店かもしれませんが
今のスタイルであるコーヒーとワインを
より深く追っていきたいので
これからもあなたの温かい、、、、そして
広い心で見守ってくださいね。
よろしくお願いいたします。



来年2020の今日はみんなでワインで
乾杯しましょ!


これを目標としてまた1年
ふたりでがんばりま~す!






2019.04.28 フレスタプラス@あらの珈琲 
店主:荒野 勝


https://frestaplus.com/71866/