熟成モカ!エチオピア シダモ ナチュラル・レゼルベ入荷!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 
焙煎人荒野です。

先日お伝えしました
「天日乾燥後のドライチェリーをそのまま1年間定温倉庫で
熟成させた後に
仕上げた特別ロット!」
エチオピア シダモ ナチュラル・シャキッソレゼルベ
「エチオピア シダモ ナチュラル・シャキッソ レゼルベ」
“熟成モカ”が入荷。

早速テストロースト
エチオピア シダモ ナチュラル・シャキッソレゼルベ
天日乾燥「ナチュラル」らしい見た目です。


ローストポイントは
基本当店の「ストロベリーモカ」と同じ感じで!


ロースト直後のテイスティングでは、、
まずカップからの薫りはイルガチェフとはまた違います。
(※イルガチェフ=ストロベリーモカ)

爽やかなフルーツ香というよりは
やはり1年経た熟成されているので
完熟感あるフルーツの甘い香りが感じれます。

モカらしい酸味を感じつつも、、、感じる甘さの
種類が若干
違う!爽やかなフルーティ感もありつつ
キャラメルぽい甘さとかもイメージ出来ます。
後味にもヌケた安っぽさもナシ。


これもシダモ・グジエリア独特の風味なのかも、、、
イルガチェフとはまたひと味違ったナチュラル感

さらにそれを1年寝かしての精製ですから
熟度高めの甘みを楽しんでもらえそう!





言い方換えると、、、、「腐る一歩、二歩手前のピンポイントな
旨み」なんですかね。。。。



同じナチュラル精製されたエチオピア・モカですが
定番王道の「ストロベリーモカ」とはまた違った
ナチュラル感を味わえることは期待してOKです。



「ストロベリーモカ」VS「熟成モカ!」


モカ好きには興奮しちゃう企画です!



https://frestaplus.com/71866/



#つくばコーヒー豆
#つくばコーヒーフェスティバル
#つくばコーヒー
#つくばコーヒー焙煎
#つくばフレスタプラス@あらの珈琲
#フレスタプラス@あらの珈琲
#フレスタプラス