4月から欧州関税撤廃によりコストパフォーマンスが 上がったクズマーノワイン

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人
荒野です。


今日は4月から欧州関税撤廃により、さらに
コストパフォーマンスが高くなったワインを!


フレスタではオープン当時からのド定番ワイン「クズマーノ」
※左から(赤2種)国際品種の「シラー」シチリアおもいっきり土着の
「ネロダーヴォラ」そして黄色いラベルこちらも土着
「インツォリア」の白
各1,200円+TAX 

以前は1500円+TAXでしたので300円価格が下がり
よりお値打ち度がアップ!


まずは開けるときに注目。これガラス栓なんですね。
一瞬スクリューキャップ?と思うのですが
シールをはがすと綺麗なガラスのふたがあります。
内側にパッキンが仕込んであり、
横にずらすとパチンっという音とともに栓が開くわけです。
なかなかヤリますよ!(笑)
一回開けてから閉めてひっくりかえしても
液漏れしないんで後で色んな用途にも使えそう。


クズマーノ社は2000年に創業したばかりですが、
どのレンジの価格もコストパフォーマンスが良く
↑のエントリーワインも毎ヴィンテージ安定してます。

ヴィンテージが変更するたびに味が変わっちゃうと
普段飲みには使いづらいですからね。
しかしここ数年はより円やかというか柔らかい印象を
受けます。


↑画像真ん中土着の「ネロダーヴォラ」
熟した果実感とコクのある味わいがウリです。
しかし以前はタンニンの質が少し荒々しい印象
でしたがここ数年より柔らかい渋みと酸味で
とてもお上品になりましたね。


そして画像右側の黄色いラベル「インツォリア」
グラスからは、パイナップルを想わせるトロピカル
フルーツの強く華やかな香りが魅力的で、、
葡萄の果実味満載!しかしこの果実感が
このままだと、ダレた味わい、、くどい味わい、、、
になりそうな勢いですが、後口に綺麗な酸が
あるのでバランスも見事です。


そしてそして画像左側の国際品種
「シラー」
クズマーノ社のスタンダードクラスの中でも
昔から評価が高いのがこのシラーです!
オーストラリアの「シラーズ」のような
パワーがあり、南仏シラーにはない円やかさ
パワーありつつフルーティーな、やや甘い
果実感!

このちょいと甘めな果実感と濃さが
日本じゃめっちゃウケちゃうんですよ~。




その証拠に先日痛い目にあったGWのBBQのこと、、、
「マサルくん、、、このワイン何処の?
めっちゃウマいんですけど、、、、
1本いくら??
マジで! じゃ1ケース持ってきて!」


こういうノリですからね。それも
1ケース持ってきてが2人!


そしてこのシラー単調な甘い果実感だけ
でない所と決して重たすぎない!これが
ポイントなんですよ!



ホントこのシリーズは箱買いしても
損はナイ!ワインです。


https://frestaplus.com/71866/