ボクもそしてあなたも「ミケーレ・サッタ」のワイン 好きですよね!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲
焙煎人荒野です。


第15回ワイン試飲販売会も無事終了しました。

今回もエキサイティングに楽しんでいただけだでしょうか?

そこで個人的にめっちゃ嬉しかったことが、、、、

やはりボクもそしてあなたも「ミケーレ・サッタ」のワイン
好きですよね!



今回出展したワインは
◆ミケーレ・サッタ シラー 5000円
(イタリア・トスカーナ/シラー100% フルボディ・赤)

225Lの小樽(所謂バリック)で12ヵ月熟成
のノンフィルター濃密ワイン。


ミケーレのシラーがあると知ったのは昨年のイタリア試飲会。
「シラー?」って感じでボク的にはあまり興味がそそらず、、、、
いくらミケーレでもシラーかぁ、、、、


しかしどこまでも期待を裏切らないのがミケーレ!
「これホントにシラー?」って感じのワインでした。
タンニン、酸味、果実味そして樽熟加減と、、、、
これ「ミケーレマジック」!!





完熟した赤系果実と樽香、、、からはじまり
所謂みなさんがイメージしている濃いシラーぽさを微塵も
感じさないタンニンとミネラル感。トスカーナらしい果実味と
酸。たしかにサンジョベーゼではないけど、、、、それに通じる
エレガントな濃密な味わい。後味にほんのりと感じる
甘さは南国のシラーやオーストラリアの「シラーズ」のそれとは
一線を画しており、、、R氏曰く「トスカーナワインぽい
甘さ」 まさに!!!この微妙な甘さ加減と酸のバランスが
満足感を助長させてくれます。



※真ん中のメガネのオジサンがミケーレ・サッタ 左上の髭が息子「ジャコモ」
スーパータスカンの地、ボルゲリでも同じシラー100%のワイン
は別に珍しくはないが、、、これは唯一無二のワイン
ミケーレのワインなのです。


ミケーレでないとこういうワインは造れないんでしょうね。。。。



出展が決定してからもしかして、、、
「ミケーレが造るシラー100%ワイン」だからこそ
みんなにウケるのではないか??



ボクの密かな期待が見事的中しました。
今回のスペシャルクラスではこのパフォーマンスと5000円という価格も
あってかダントツの人気でした。


ホント嬉しいですね。。。


フレスタにはミケーレファンも多いです。
やっぱミケーレは間違いないですね。。。。。


https://frestaplus.com/71866/


#つくばワイン試飲会
#つくばワイン
#フレスタプラス@あらの珈琲
#フレスタプラス
#ミケーレサッタ
#トスカーナワイン
#ボルゲリ