超一級畑「ドームプロブスト」で 造られた1年熟成2008ヴィンテージ ドイツ蔵出し古酒入荷です。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

以前少しだけお伝えした11年熟成2008ヴィンテージ
ドイツ蔵出し古酒が昨日入荷してきました。
グラーハー ドームプロブスト カビネット2008
◆グラーハー ドームプロブスト カビネット2008ヴィンテージ
(リースニング/やや甘・白)2,200円+TAX

ドイツに13つある限定生産地域の中でもラが「ラインガウと並んでドイツ
最高の産地の1つ「モーゼル」その中に代表的な畑が点在しており
その中のひとつ「グラーハ村」があります。


今回のドイツ古酒はグラーハ村でも超一級畑「ドームプロブスト」で
栽培されたリースニングをもって造られた白ワインです。

ブルゴーニュでいうグランクリュですかね!



このドームプロブストで造られたワインの特徴は
凝縮した力強さがありつつも、
エレガントで洗練されたフレイバーを持つ、と言われています。





商品名に付いている「カビネット」とは、、、
収穫時期や果汁糖度をあらわす規定のひとつですが、
日本酒でいうところの純米酒ですかね~。


日常的に食事をしながらでも楽しめる味わいで、
お手頃でありながら、
造り手のこだわりがしっかりと感じられるクラスです。

なので、まずはカビネットを飲んでくれ!
とすすめる造り手さんが多いのも納得ですよ!



ドイツ リースニング
甘いだけじゃない! 世界一キレイな酸味と評価される
リースニングの酸味。若干トロっとした果実の残糖。
クライマックスに押し寄せるグレープフルーツの皮を
噛んだ時のような苦み!全てに絶妙なバランス!!



コレ飲まない手はないでしょ!!



https://frestaplus.com/71866/


#つくばワイン
#つくばワイン試飲会
#フレスタプラス
#wine
#ドイツワイン
#リースニング