「クソ暑い時に冷やして飲む!」赤ワイン ランブルスコ

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
ランブルスコ
猛暑予想な8月におすすめする「クソ暑い時に冷やして飲む!」赤ワイン



カビッキオーリ ランブルスコ モデナ ビオ
◆カビッキオーリ ランブルスコ モデナ ビオ1200円+TAX
(イタリア/エミーリアロマーニャ州/赤微発泡・辛口)
※一応オーガニック認証です。



今日くらい暑くなってくるとランブルスコをガブ飲みしながら
じゃないとごはんが進みませんよ!!


ということで今日はランブルスコとは??からスタートです。
美食の都として知られるエミリア・ロマーニャ州を主な産地とする、 伝統的な天然微発泡のワインです。
70~80年代にかけてアメリカで大流行しました。しかし日本ではムーブメントが起きそうで
結果あまり起きませんでしたね。

ロゼワイン然り、、飲み方やどんなシーンで使うのか?この辺の啓蒙活動を
怠ってきたボクを含め販売する側の責任だと感じます。



こうも暑くなるとかなり重宝するんですよね。



ほどよい甘みと渋み、酸味のバランスが取れたフルーティな味わいの赤の微発泡ワイン。
アルコール度数は辛口で11%ほど、甘口だと8%前後になります。
フルーティな味わいと低アルコール、さらに手頃な価格で購入できるので
ワイン初心者の方にもかなりおすすめです。



生産地は数多くのエリアに分かれており「ランブルスコ」と名に冠するブドウ品種も10種ほど存在します。
そのため赤(Rosso)の他に、白(Bianco)やロゼ(Rosato)、甘口から辛口まで、ランブルスコのバリエーションは
とても豊富です。


今回は長くなりそうなので、、、この続きはコチラをポチっとクリックして
ください!


https://frestaplus.com/71866/