昨日のイタリアワイン試飲会後半戦

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
昨日8/5「クランドハイアット東京」で開催されたイタリアワイン試飲会
後半戦をご紹介します。

コル ドルチャ ブルネッロ ディ モンタルチーノ
・コル ドルチャ ブルネッロ ディ モンタルチーノ5800円+TAX
はやり「ブルネッロ ディ モンタルチーノ」は最高のサンジョベーゼだと
再認識させてくれる力強い酸と果実感、熟れたタンニン。ひと口飲んで
んっ!旨い!って解るワインです。さすがです。


そしてフレスタのお客さんにたぶんウケるなぁ~っていう
ヴェネト州ヴァルポリチェッラ「リパッソ」
モンテ・デル・フラ ヴァルポリチェッラ・クラッシコ
・モンテ・デル・フラ ヴァルポリチェッラ・クラッシコ・
 スーペリオーレ・リパッソ2800円+TAX

高級ワイン「アマローネ」の絞り粕と一緒に熟成させる
「リパッソ」製法のワインです。
アメリカンチェリーやラズベリーの華やかな香りがあって
「アマローネ」のボディと若いヴァルポリチェッラのフレッシュさが
上手く溶け込んだ凝縮感。タンニンも滑らか。
濃さがあってほんのり果実の甘み、程ほどの酸味とミネラル。
この手のワインを好む方フレスタには
多いんです!ちょいと涼しくなってくる頃にお肉の煮込みと合わせる
と良いでしょうね。




そして番外編としてせっかくなんで有料試飲コーナーも!



カ デル ボスコ シャルドネ
・カ デル・ボスコ シャルドネ11000円+TAX
イタリアのシャンパンこと「フランチャコルタ」の名手がつくる
“おもいっきり樽ドネ”してます!
香りの力強く、複雑で果実?バター?ってな勢い!
オーク樽香がバリバリありながらも品があってエレガント
これが「シルクのような滑らかさ」って言うんでしょうね。。。
完璧です!


モッタガッタ バルベーラダルバ
・モッタガッタ バルベーラダルバ2800円+TAX

世界的にも高い評価を受けるバレバレスコのつくりて「モッタガッタ」の
バルベーラです。今回かなり数量限定なので有料試飲での登場

安価なバルベーラぽい尖った酸味なんて微塵もなく、、、
滑らかさ!タンニンも程々でたっぷりの果実感が、、、
これは旨いっ!こういうバルベーラを一度体験すると
「バルベーラ」の良さを感じてくれるんだよね。。。。的な!

色々とバルベーラ飲んできたけど、、、この感じの
バランス良いですね。ちょいとしっかり目のミディアムボディ
リストランテにはこういうワインを置いてほしいですね。。




今回もかなり収穫大なテイスティングイベントでしたね。


今後季節感を考えながらご紹介しく予定です。



https://frestaplus.com/71866/