よしっ!気合い入れて 焙煎しよっ!と店に着いた矢先、まさかの焙煎機漏電パプニングでした。

「あれ?電源が入らない、、、、んん??
あっ!照明もつかない! なんで?? オカシイナ。。。。」

うっ!漏電ブレーカーが落ちてるではあ~りませんか!!」



つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。


8/15 本来なら当店お盆休みの真っ最中ですが、、、
お盆前~の水戸京成百貨店出店で予想を遙か超えリキットアイスコーヒーが
すっからかん状態になってしまいました。 休みだ~って悠長な事も言ってられず


休み明けも再び「フレスタ@水戸京成店」もオープンするし、、、
お店の在庫もないし、、、


そんなこんなでサーフィンでいい波も乗れたことだし、よしっ!気合い入れて
焙煎しよっ!と店に着いた矢先のパプニングでした。




この施設の管理会社が言うに「これは電源がショートしてますね~」ではなく
原因は焙煎機内にある配線の湿度による漏電でした。




ガスバーナーの火がドラムに当たった時にでるゴミ?燃えかすが、、、
↓ ↓ ↓ ↓



複雑に入り組んだ配線の隙間に溜まり、、、、ここ数日の異常な
ほどの湿気が配線に溜まったのが漏電の原因でした。



この焙煎機を造った方に電話で遠隔操作をしてもらい

原因をひとつずつ潰し、、溜まったゴミをとりドライヤーで
乾燥させることで事なきを得ることができました。



またしても、、、ボクの人生を物語っているかの如く
簡単にはイキませんね 笑



大騒ぎの人生どこまで続くのやら、、、、