メルボルンでコーヒーの修行を する現役大学生

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

昨日久しぶりに見る顔が、、、、
高校時代からコーヒーが好きでよくフレスタに通っていた現役大学生。



休学してワーキングビザを使い豪州メルボルンでコーヒーの修行を
するんだとか、、、、

将来はロースターになって いろんな業態のお店を創りたいと。。。
夢が膨らみますね! まだまだ20台そこそこ、、、100%で
頑張れよ~


その彼が「ボクは今のコーヒー業界の流れが好きじゃないっす!
違和感を感じちゃいます。」と。。。。


都内もそうだけど、、現在住んでいる大阪のロースターやカフェを
色々と巡って、、、とにかく超浅煎りで焙煎された めっちゃ酸っぱい
コーヒーが多いと。。。


それが世のトレンドなのは、、それはそれで良いと。。。


しかし彼が感じる違和感とは
「自分が美味しいコーヒーを創る、提供する」でなくどちらかといえば
「コーヒー=ファッション」になっていて


焙煎している本人は好まないけど
酸味の強さが強調される浅煎りのコーヒーがトレンドだから
それを提供しているお店が多く、、、
なんで本人が美味しいと思わないコーヒーを売るんだろうと、、??
トレンドだからって、、、それでよいのかなぁ、、、、




そこでボクは
「お前それ本人に聞いたの??笑」と。。。

「はい。自分は酸っぱいコーヒー苦手なんだけど
これが今のトレンドだから敢えて浅煎りのコーヒーを
創っているって言ってたコーヒー屋さんいますよ」



一見オドオド系に見えてなんでもズバズバ聞いちゃう
スタンスは今でも健在ですね~笑



先の話はボクもず~~っと感じてことで一度聞いてみたいなぁ~
って実際思ってたことです。


しかし
ボクや彼がそれをどう批判しようが、、、何言ったって
なんも変わりやしません。。。



それはそれとして存在するわけだから。。。。




これから先どんな事があろうが、、、
何を見ようが言われようが、、
その時その時自分はこうだっ!こうしたいっ!って
思うことを100%やり抜くやり続けることが



それこそが重要だと思います。



「美味しいコーヒー。自分が美味しいと思えるコーヒー」
今の気持ちブレるなよ!若人!!!





https://frestaplus.com/71866/