コーヒーもワインも「酸化」=ネガティブな要素ばかりではない

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

昨日の第16回ワイン試飲販売会も無事終わりました。

ミケーレサッタ  ジョヴィン・レ
◆ミケーレサッタ ジョヴィン・レ 6,300円→特別価格5,300円
今回のおすすめワインのひとつ。トスカーナ・ボルゲリで栽培する
「ヴィオニエ」で発酵~熟成をバリック(225Lの小樽)で醸したワイン。

ワインは人好き好きですので、、、あくまでも個人的エコヒイキ100%
ボク的には旨いっすよ!


ミケーレサッタ ジョヴィンレ
で!昨日の残りを、、、、
旨いっすよ!=昨日の倍ぐらい、、、、

ある意味残念、、、、昨日この状態を飲んで欲しかった。。。。
ヴィンテージ差はもちろんあるけど、、、良いバランスの樽香、そして
トロっ~~~としたハチミツ感と旨みが乗った酸。めっちゃ滑らかぁ、、、
この上品な舌に感じる質感。。。。 何度も言うけど残念だわぁ~~。

購入した方はホントゆっくり飲んでください!!





ケニア レットマウンテン
◆ケニア レットマウンテン(中深煎りにロースト)200g 1,600円
ボクが一貫しておすすめするコーヒー豆。
今日で焙煎して4日目。やっと香りも味わいもケニアらしさが出てきた。
柑橘フルーツとスパイシーな風味、一瞬赤ワイン!を感じさせる雰囲気。。
やっと来たよ!!

特に冷めてくると甘さと後味になんとも形容し難い雰囲気があるのよ、、、、
やはり数日経過しないと本来の旨みが出てこないのか、、、



ワインの香りが開いてくるとか、、、旨みが乗ってくる。コーヒーも然り
これは空気に触れる、時間の経過がもたらす「酸化」。


食べ物、飲み物、「酸化」=ネガティブな要素が多いけど
逆に酸化することで旨みが乗ってくる。


『酸化』=ポジティブなことでもあるんですよね。

コーヒーもワインも「酸化」=ネガティブな要素ばかりでは
ないということですかね。


https://frestaplus.com/71866/