アイスコーヒーに入れて美味しいってことは HOTで飲んでも美味しいコスタリカフレンチロースト

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今年は10月に入っても気温が高いですね。長期予報でも例年より気温は
高いらしいです。


この残暑が要因ということで先日の水戸京成百貨店出店でも
まだまだリキットアイスコーヒー売れますね~。
リキットアイスコーヒー

フレスタの常連さんで年中アイスコーヒーを飲まれる方から
「荒野さん、、前となんか変えた???」と。

逆に「どう印象が変わった?」と。。
質問返しをしてみたところ

「以前はもっとガツンと苦みとコクがあってそれはそれで好きだったけど
今年は以前に比べ苦みも柔らかくなって全体的に味わいが柔らかくなったよね~
こっちも美味しいよ」と。。。


あっそう~ ありがとう、、、、

涼しい顔をしてたけど、、、内心は
「さすがっ!解るね~~~◎◎君!それそれ!それなのよ
ボクが目指してた部分だから。。。。」とめっちゃ嬉しかったです。笑


実は今期の途中から↓ ↓のコーヒー豆をさらにブレンドに加えました。

コスタリカ コーラルマウンテンフレンチロースト
◆コスタリカ コーラルマウンテン

苦みが強く出ないよう仕上げたフレンチロースト。

元々コスタリカのコーヒーは柔らかな甘みと酸味で飲みやすい
柔らかいコーヒーです。でも意外と豆が硬く深煎りにしてもしっかりと
風味と甘みが残るんです。

師匠のアドバイスもあり毎回少量ですがコスタリカの深煎りを今期は
新たに加えました。

結果口当たりがとても柔らかい印象なんですね。

もちろんフレスタのリキットアイスコーヒーは苦みもコクもしっかりあって
濃い目だけど、、、今までより味わい全体が柔らかくね。。



今年は良いアドバイス頂いてホント良かった!!あざっす!!


で!で!アイスコーヒーに入れて美味しいってことは!!
HOTで飲んでも美味しいのです!!



攻撃的でなくマッタリとした濃さがあって終始柔らかで優しい
フレンチローストって感じ!!! それほどキャラが立っているわけではない。


だからこそ安定して毎日飲んめるってわけ。




残暑といっても朝晩は確実に涼しくなってきました。温かいコーヒーがより
美味しいなぁ、、、、って思える季節になってます。


そろそろ濃い目のコーヒーを飲みたくなっていませんか??



でしょ!


今月のおすすめコーヒー豆はコスタリカ「コーラルマウンテン」
フレンチローストをお届けします。200g 1400円(税込1512)300g 1900円(税込2052)





https://frestaplus.com/71866/