今日は4回目のコーヒーブレンド教室が開催されました。 まさにオヤジの洒落た楽しみです!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。

コーヒーブレンド教室
今日は4回目のコーヒーブレンド教室が開催されました。
ていうか『オヤジの洒落た楽しみに』ですね!このイベントはっ!!
ボクが教えることないし、、、一緒に楽しんでますのでね。


今回はコスタリカフレンチロースト、グァテマ、コロンビア、ケニア、ルワンダ
の5つの銘柄のコーヒー豆を用意し、もう各自ご自由にブレンドしてください!
ってな感じです。初参加の方には、事前に「ブレンドとは?意義?目的?楽しさ」的な
テキストを読んでいただいていたので、、、今日は実践あるのみ


コーヒーブレンド教室つくば
毎回参加されている方々は1発目から上手く纏めてきますよね~~。
バランス最高!系のブレンドや、、味の立体感が出ていて、、あっ!これがブレンドする
楽しさ、意義なんだよね~っていうコーヒー創る方も!!


回を追うごとにレベル上がってますね~~~。
この人はどんなコーヒー創るんだろう??ってワクワクしちゃう楽しさです。


ただのウケ狙いじゃなくて
これねみんな真剣モードだから楽しいんですよね!! ←肝ですよ!



当日の流れとしてボクが本日使用するコーヒー豆の特長、等々説明して
全員3回(3通り)のオリジナルブレンドを創り→ドリップしてお互い
テイスティング。。。。





さらに今回は3回目の各々が創ったブレンドコーヒーをカウンターに
並べてテイスティング→その中でどれがイチバン自分の好みだったかを
投票して貰いました。

そして一番投票数が多かった方にはプレゼントを進呈!!


この企画はさらにイベント自体を盛り上げてくれましたね!! いいね! 
ロミヒちゃんいいね!冴えてるね!! 当日の朝二人でお得意のアドリブ
で追加した企画です。


参加者全員+僕たち二人も投票



そこでビックリなことが、、、
実質1人以外は全て同じ番号に投票!!!


しておりました。 凄くないですかっ!!


やはりみんな美味しいなぁ~って感じるモノって多勢は一緒なんですよね!!


ファーストインスピレーション!!ですね。。



というわけで、、、、折角みなさん真剣モードで取り組んでくれた
企画です。




今回イチバン人気のオリジナルブレンドコーヒーを
11月のおすすめコーヒー豆として限定販売が決定しました!!





お陰さまで今回もめっちゃ楽しい時間をお客さんと共有出来ました!
本日参加してくれたみなさんへ、、、、




あざっす!!



https://frestaplus.com/71866/