今日の話題は「焙煎度別コーヒーペーパーフィルター」の再検証

フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今日の話題は「焙煎度別コーヒーペーパーフィルター」の再検証

cafec 焙煎度別ペーパーフィルター検証
昨年ご案内したcafec「焙煎度違いのコーヒーペーパーフィルター」ですが
ボクはこちろん数人のお客さんに試していただいております。

メーカーさん曰く「浅煎り専用」の方が違いは出やすいのでは?という意見でしたが
ボクの検証他、フレスタのお客さんの反応からして「深煎り専用ペーパーフィルター」の方が
違いが出た感じです。

「深煎り専用ペーパー」を試していただいた方からコメントを頂いたので
再度「深煎り専用ペーパーフィルター」を検証したのでコチラの動画をご覧ください。

そして抽出後のテイスティングはコチラです。


cafec深煎り専用ペーパーフィルター
メーカーさん指定の83℃の湯温という条件での比較なら
既存のフィルターより甘さとコク=「苦甘さ」は「深煎り専用ペーパーフィルター」の方が増しておりました。この違い含め飲んだ時の印象はハッキリ差が出ます。


この結果を踏まえ88℃の湯温、85℃の湯温 2パターンで更に検証した結果
88℃では甘さは感じるが「深煎りマンデリン」の苦みがちょいと気になります。
じゃ85℃まで下げるとどうか??
苦味はもちろんですが甘みもしっかりと残っており「マンデリンの苦旨み」を感じました。
85℃ならイケるなっ!という印象です。


普段マンデリンやフレンチローストの深煎りコーヒーを好んで飲まれる方にはおすすめ出来ます!


ていうか深煎りコーヒーに限ってはこの「深煎り専用ペーパーフィルター」を使った
方が美味しく飲めますよ!!※抽出温度はもちろん注意が必要ですが、、、



#コーヒーペーパーフィルター
#深煎り専用ペーパーフィルター
#深煎りコーヒー
#コーヒー検証
#cafecコーヒーペーパーフィルター