今回は5つの銘柄を用意しての「第5回コーヒーブレンド教室」が開催されました。

フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
コーヒーブレンド教室
昨日は「第5回コーヒーブレンド教室」が開催されました。

初参加の方も居たり、、、もちろんいつものレギュラーメンバーも健在の中
いつものようにスタート。

今回は5つの銘柄を用意しました。
スマトラマンデリン、ケニアレットマウンテン、コスタリカイエローハニー、
ラズベリーモカ(エチオピア
イルガチェフ ウォッショド)そして初登場のエルサルバドルスペシャルティコーヒー
「シベリアワイニー」
以上の5銘柄です。



いつものレイギュラーメンバーは当然の如く、、、黙々と、、、粛々と
各々イメージを膨らませながら独自ブレンドの作製を開始。。。。


更に初めて参加下さった方はというと、、、慣れてますね!初参加とは思えない位
淡々と、、、そして明るくトライされておりました。


「今回は難しいなぁ・・・と」みなさん言ってたわりには上手く纏めていましたよ。
えっ!!っていう位の個性的な味わいは無かったということは 皆さんの本気度!
そしてブレンドレベルが確実に上がっている証です。


そしてこれ↓見て下さい!マジ本気ですから!
コーヒーブレンド教室
粉を挽いて、尚且つフィルターで微粉を取り除いております。
このひと手間の結果→めちゃくちゃクリアな味わいが生まれます。


毎回各々自分の自由な発想で計3回ブレンドを創りお互い飲み比べしたり、、配合比率を
教え合ったり和気あいあい楽しい時間を過ごしてますよ~。


そして今回も最後3回目のオリジナルブレンドを
『参加者全員+フレスタの2人=計8名で一斉に飲み比べ。→
各々コレは旨い!上手い!と感じたブレンドコーヒーに投票』



前回はブッチギリでひとつに集中しましたけど、、、今回は完璧に
分散されましたね。。。。

それだけ回を追うごとにレベルが上がっている証拠でしょね。。。毎回課題がコーヒー豆が
変化しているにもかかわらず、、、上手に纏めますからね。。


初めて参加下さった方も場の雰囲気に上手~く溶け込んでくださって。
楽しんでくれてたようなので良かったです。ブレンド自体もかなり
美味しいコーヒー創ってましたからね、、、やはり何事も「好きっ!」って
大事ですよね。



そそ!気になる投票結果は2名の方が同票だったわけですよ。。。



なので2名の方がプレゼントをゲットしました!!




今回も盛り上がりましたね~~。楽しかったですね~~。。



その要因はみなさん本気モードだからですよね!