久々マキネッタでエスプレッソ飲みたくなって、、、、勢いで仕入れてました。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
久々コーヒー系のブログ書きます。


マキネッタ モカエキスプレス

マキネッタ登場!!@フレスタ。

マキネッタ モカエキスプレス
久々マキネッタでエスプレッソ飲みたくなって、、、、勢いで仕入れてました。
ていうかまず自分で使ってから販売しようと。。。

マキネッタとは直火式エスプレッソマシンの総称で、色々なメーカーもありますが
↑はイタリアの老舗「ビアレッティ社」のモカエキスプレス。

イタリアでは、コーヒー(Caffe:カッフェ)といえばこのエスプレッソのことを指し、
生活に欠かすことのできない飲み物です。

米の炊き方は日本人に聞くのが良いのと同様、
マキネッタについてはイタリア人に聞くのが一番

って言うくらい
イタリアでは全家庭にマキネッタがあるという噂。これ満更ウソじゃない!!



エスプレッソ=苦い濃いコーヒーのイメージが強いでしょ??ならば下ろしたて1発目は
敢えて「ストロベリーモカ」で!! モカエキスプレスっていうくらいですから
イケるのでは???


モカエキスプレス
火にかけて3分くらいすると、コーヒーが抽出し始めてきました。
※通常は液体が飛び出す可能性があるのでフタを閉めます。




ではでは、、、気になる味わいの方はというと、、、、
ドリップとは全く違う!!そりゃそうでしょ!!的なコクと甘さ
そして微妙なフルーツ感。
これはこれで気に入りました~。タマにはマキネッタでコーヒー飲むのも
良いもんです!! これから色んな豆で飲み比べしてみる価値大!!




またドリップコーヒーとは違う日常を楽しむカテゴリーが広がるのは間違いない!!



少量だけでも仕入れしようかなぁ・・・・。

イタリア国内
只今コロナウイルスでコーヒーどころじゃないでしょうけど、、、、イタリアの文化は
良いなぁ。。。。


使い方は後ご案内します。