コーヒー豆を焙煎してみたいと思った 最初のキッカケとは?

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今コーヒー焙煎人として10年経ちますが、コーヒー豆を焙煎してみたいと思った
最初のキッカケとは

オーバカナル博多
今から約17-18年前から5年ほどギャルソン、バリスタとして勤務していた
フレンチカフェ「オーバカナル博多店」。


私は実家の会社をドロップアウトし福岡市天神大丸にあるこのカフェで毎日、毎日
これでもか!っていうくらいをエスプレッソを落し、ラテをつくり、料理もつくり
時にはギャルソンとしてホールでサービスをし、二十歳そこそこの兄ちゃんたちと
仕事していました。

ステーキフリット
フレンチカフェの定番中の定番メニュー「ステーキフリット」。塩コショウの
味付けに飽きたらフレンチマスタードをつけて、、、美味いんですよね。
ステーキの焼き方はここで習ったようなものです。




毎日50杯。土日の忙しい時には100杯くらいラテ、カプチーノ
は作ってましたね。そのお陰でラテアートもここで鍛えられた。
とにかく全てがスピード命。。。
サービスでホールを歩くのもスピード!!


拘束時間は長かったけどコーヒーはもちろん、ベシャメルの
造り方やコンフィの仕込みキッシュの生地、サラダの盛り付け
と色々経験させていただきました。それとどうやったら
なるべく多くのチップを頂けるか!!笑  ここはギャルソンの
腕の見せ所ですからね!!



真面目な話しに戻りますが、お店を経営する立場になって
みて思うことは給料貰いながらこんなに経験させてもらえ
たってホント有り難い話しですよね!!

いちごワッフル フレスタプラス@あらの珈琲
今フレスタで焼いてるワッフルだってボクがバカナルで仕込みから
作っていた経験があったこそですかね。




バカナルを辞める1年前くらいですかね、、、、会社からデリバリ
される日頃エスプレッソやドリップコーヒーに使っている豆って一体
どんな豆が入っているんだろうか??そんな疑問が生まれてきました。
会社に問合せると○○と■■と△△そして◆◆のブレンドだと。。。。



さらには夏季と晩秋からとでは若干焙煎度合いを変えていると。
「ん?焙煎度合いを変える?」そんなことが出来るのか??といことは
焙煎という工程でコーヒーの味を変えることが出来るんだ。。。



ということは焙煎次第でラテやカプチーノにしたとき「もっとコーヒー
感を出したい」とかも出来るんだ!!



数日後ドリップコーヒー用の豆でエスプレッソを落としてみたんですよね。。
「んん!!確かに違う!変化する!!」


これ面白い!コーヒー焙煎やってみたい!!


これが最初のキッカケだったと記憶してます。


どんなに月日が経とうともボクのルーツの全ては「オーバカナル」
から始まったわけです。