今日4/28無事10周年を迎えることが出来ました。

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
今日4/28無事10周年を迎えることが出来ました。






2010年西大通りでオープンしました。翌2011年には
東日本大震災もあり現在の並木へ移転。
そして今年2020年平穏無事に10周年を迎えれるなぁ~と
おもった矢先、まさかのコロナウイルス騒動!!

マジですか~って感じです。

今では当たり前にみんなが使っているスマートフォン
10年前はまだまだ持っている人少なかったですよね。



この10年色んな事が起こり時代は目まぐるしく
変化しました。



この間色々な経験をし、いろんな誘惑もあり
度重なる失敗もてんこ盛りにして凹んだ事も
多々ありました。
でも失敗した分だけ学ぶことも多かった気がします。


この10年「これで良いのか?」「オレはこれから
どうしたいのか?」「本当のとこ何がしたいのか?」
等々常に自問自答の繰り返しでした。





しかし10年フレスタを続けてこられて段々と
ここ2-3年
等身大の自分がハッキリしてきた感じです。




別に店を大きくしたいとかスタッフ増やして複数店舗を
持つとか別事業で儲けたいとか、、、そこじゃないんです。


会社を経営する身としてはこれじゃダメなのかも
しれません。




でもそこには興味が沸いてこないんです。
「広く、大きく」じゃなくて「深く、さらに深く」
興味はここなんです!




等身大の自分が望むこと、フレスタが進みたい道とは、、、、


もっと美味しく珈琲を焙煎したいんですよ。
珈琲が苦手な人が珈琲がなくちゃ居られない位
のレベルで!!
あり得ない事だけど世界中の人がフレスタの珈琲
じゃないとダメだよね!っていう位
今よりももっともっと焙煎の腕を磨いたんです。



それが出来たら
結果として現在フレスタに来てくれている
お客さんをもっと喜ばせることができるでしょ!!
もっと喜んでくれるでしょ!!


それが出来たら
軽井沢に居る師匠だって今よりも
少しは認めてくれるかなぁ~って。。。笑


一生掛けてここ突き詰めたいんです!!





それとワインのセレクト力ですよね。
イタリアにはまだまだ素晴らしいワインが眠って
ますよ。。まだまだ紹介しきれてない
美味しいワインを探して、フレスタの
ワインラヴァーズに飲んで貰いたいです。
そう!!
ボクが愛して止まないミケーレサッタのワイン
くらい心酔できるワインを探してきてね!
ウチの試飲会で「これ美味いよね~」って
言う時のお客さんの顔って
めっちゃ幸せそうですからね!!

美味しいワインは人を幸せにする力が
ありますよ!!これが出来たらフレスタの
ワイン好きのお客さん
もっと幸せな気分になるでしょ!!





そして仕事と同じくらい譲れないこと
「サーフィン」ですよ。
現在自粛モードの世の中で
かなりサーフィンが、、、
サーファーが叩かれているけど、、、
誰がなんと言おうが
一生掛けてやり続けますよ。


フレスタはこれからも
「珈琲とワインとサーフィン」
この3つをさらに深く突き詰める!
これだけです。これだけで良いんです!

これから先もどんどん時代は変化していくことでしょ!
しかしどんなに時代が変化しようが
この想いだけは変わりません!!





フレスタの
オープン当時から通い続けてくれている
みなさん


並木移転を機に通い続けてくれているみなさん


新たに来てくれるようになったみなさん


遠方に越しても今なおお付き合い
くださっているみなさん



逆に何かのきっかけで 何かが原因で
最近顔を見なくなったみなさん



全てひっくるめて全ての方々
みなさんに支えられての10周年です。

フレスタのファンの
皆様のおかげです。




数あるコーヒー屋さん、ワイン屋さん
の中からフレスタを選んでいただいて
ホントありがとうございます。





そして「愛想がない」
「態度が悪い」「睨んでる」
「色が黒くて怖い」その他諸々
クレームの多い焙煎人荒野を
とびっきりのスマイルで
常々フォローしてくれている
ロミヒちゃんにはホント感謝しかありません。
ありがとう!!!





10年後「20年何だかんだ続いたね~」って
言えるよう11年目も頑張ります。



“決して万人には愛されない、、、”
しかしツボにハマったら、、、
こんなフレスタプラス@あらの珈琲
ですがこれからも宜しくお願い致します。


みなさんありがとうございました。



2020.4/28
(株)あらの珈琲  荒野 勝