ボクの経験上甘味とバランスが取れた酸味ってクセになるんですよね!!

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。
お陰さまで今月のおすすめコスタリカコーヒーとても好評です。
ベリーやトロピカル系フルーツの甘酸っぱい風味があってとても爽やかですね。



さらには先月のおすすめコーヒーだったエチオピアモカ「コチャレ」
が予想以上に好評で今でもお代わりリピートされる方が目立ちます。
普通にHOTで飲まれる方はもちろん中には水出しアイスコーヒーを
やったらとても美味しかったと。。。。



ましてやフレスタ2010年オープン以来ずっとボクが焙煎するコーヒーを飲んで
くれている超常連さん。酸味が苦手で深めの焙煎豆一辺倒だったご夫婦が
「エチオピアのコチャレ美味しかったから」とまたまたリピート購入されたのには
ボクもビックリ!!



今までだったら軽くスルーのコーヒーを美味しいと。。。
楽しみの幅がさらに増えるので良かったですよねぇ。





ボクの経験上甘味とバランスが取れた酸味ってクセになるんですよね!!



もちろん全てのコーヒー豆に対して言えることでなく、、、
深煎りするブラジルやコロンビア、マンデリンなんかは中途半端に酸味が
出てると味がショボくなる!!



逆にエチオピアやケニア、タンザニア、さらには新興国の
ルワンダなんかは酸味が弱いと??薄いと何となく物足りない
なぁ・・・と。



この辺で断っておきますがボクが言うクセになる酸味とは
もぎたてのレモンやオレンジのようなキンキンに酸っぱい
酸味でなく完熟まで待って!待って!収穫したフルーツ。



それと同じフルーツのカテゴリーでもストロベリー、ブルーベリー、
ラズベリーの「ベリーな酸味」は同じ酸味でも柑橘フルーツの酸味より
柔らかいから慣れてくると美味しいなぁと思う方も多いと
おもいますね。。





もちろんここまでくる過程には豆を挽く際のメッシュの細かさや抽出温度、
抽出時間等々色々な悩み、質問に対してボクなりに助言させてもらい、、、
それを忠実に実践してくれたからこその
深煎り一辺倒から「美味しいと感じてくれる幅の広がり」だったらわけで、、




エチオピアを美味しいと感じてくれて
リピート購入してくれた時はホント嬉しかったです。。




コーヒー然り!ワインに関しても言えることは
果実味(甘味)とのバランスが調和のとれた酸味って旨味に欠かせない
要素ですからね。



https://frestaplus.com/71866/%e6%9c%80%e6%96%b0%e6%83%85%e5%a0%b1information/