Dutch Coffee(ダッチコーヒー)って知ってます??



Dutch Coffeeって知ってます??

つくば市フレスタプラス@あらの珈琲 焙煎人荒野です。Dutch Coffee(ダッチコーヒー)コーヒーに興味がある方なら一度は耳にしたことありますかね・・・ダッチコーヒーは、熱湯で入れるコーヒーではなく、水でゆっくりと時間をかけて抽出するコーヒーのことで、要は「水出しコーヒー」です。但しみなさんが良く知っている水出しコーヒーは浸透式タイプであってダッチコーヒーはウォータードリッパーと呼ばれる専用器具を使い、時間をかけて点滴のように一定間隔で1滴ずつ抽出します。




■ダッチコーヒーの魅力は・・・・

挽いたコーヒー豆の中に、水を一滴ずつゆっくりと落とし、じっくり時間をかけて抽出するため、一滴一滴にコーヒーの香りや風味をしっかりと閉じ込めることができるのです。抽出時の味のバラつきも起こりにくく、最初の一口目から最後まで、変わらない味わいを楽しめます。芳醇な香りがありながらも、すっきりと飲みやすい味わいのコーヒーになりますね。





■ダッチコーヒーのルーツ

ダッチコーヒーは、戦前、インドネシアがオランダ領だった時代に、発明されました。インドネシアで栽培されているコーヒー豆の品種は苦みやえぐ味が強く、熱湯で抽出すると、それらがそのまま出て、飲みにくい味になってしまいます。そこで、苦みやえぐ味を抑えて、雑味のないすっきりとした味わいになるよう、水で時間をかけて抽出する方法が考案されました。古くは、木の枝などの高いところに袋を吊るして、コーヒーを濾過しながら下の容器に溜めるという原始的なスタイルで行われていた抽出方法だといわれています。




最新情報はコチラです。