今日は真剣な意見のぶつけ合い!


まぁこんな顔して怒ったわけじゃありませんよ~。笑


今日は真剣な意見のぶつけ合い!!


先日軽井沢から焙煎の師匠が来て一日中コーヒー豆と真剣に
向き合った荒野。


『ストロベリーモカ』の焙煎をさらに極めたいっ!と
ボクが師匠にリクエストしました。旨さはもちろん
より個性と風味を引き出すには・・・と。



「じゃぁ・・こんな感じでやってみるか?」と。
新たな焙煎テクニックを教えてくれました。




この技術はこの熱風焙煎機だからこそです。直火とか半熱風
焙煎機だったら「雑味」「渋み」がどうしても出ていまいます。
でも豆の内側から・・・豆の芯まで熱が入る熱風焙煎機なら
雑味や渋みを取り除くことが可能です。



今まで長年指導してもらった焙煎方法とは全く違うやり方です。
従来のストロベリーモカよりかなり浅煎りなんだけど、、、渋さ、
雑味はもちろんナシ、、酸味のキャラがより際立ち、風味のキャラも
しっかり・・・


ある意味基本が出来てきたからこその「伝授」だったので
自分の引き出しが増えたことに凄い喜びを感じました。



今現在のストロベリーモカ
いつも飲んでくれているあなたをはじめ
美味しいって言ってくれます。


「荒野さんが焙煎するモカは他とはなんか
違うんだよね。優しいんだよね。」とそこまで
言ってくれる人もいます。




焙煎する側の人間として、、製造している側の人間として
今のストロベリーモカには自分自身でもOKなんです。
現在のテイストへの満足感もあります。もちろん良いんだけど・・・

さらに!もっと!って思っちゃうんです。追及したくなっちゃうんです。
もっと美味しいストロベリーモカを造りたい。飲んで貰いたいっ!
っておもっちゃう!



だからもっと可能性はないのか?っていうリクエストでした。



一方ロミヒちゃん・・・・
普段そんな素振りは見せませんがストロベリーモカには
強い拘りをもっているのは知ってます。このコーヒーを
大切にしてくれているもの知っています。


ストロベリーモカ
ロミヒ=ストロベリーモカですからね。


今までの優しくて甘くて爽やかな酸味のストロベリーモカ
を大切におもってくれています。



荒野は荒野で新たにより個性を出してみようというチャレンジを
してみたいとおもっているわけです。



でも彼女の大切にしているテイストもほんと大事って
いうものわかる・・他所にはないモカだっていう彼女の
強い想い・・・・つまり迷うわけです。




荒野の新たなチャレンチをテイスティングしている
顔を見るだけでどう感じているか?その表情を見ただけ
で解ります。




一発で解るから素直になれない焙煎人!!まさにガキっ!ww





「オーナーには直接言わないだろうけど・・・・
ストロベリーモカ好きの●●さんや△△さん
褒めてくれるの知ってるから!!」と。。。

だからこの味は美味しいとは思えないっ!!と涙が滲んだ
顔を見た瞬間。。




それ捨てといてっ!と言って




ストロベリーモカの焙煎をやり直しました。






『この味のほうが世の中の流行りとか関係なしに・・・
香りもちゃんとあるし、甘いし・・オーナーぽいよ!』と。。。




その言葉を聞いて
ある意味一番ホっとしたというか安心したのは
荒野自身だったのかもしれません。





最新情報はコチラから