10月のオススメコーヒーはドミニカコーヒーかも?

10月のオススメコーヒーは・・・・


今のところドミニカコーヒーをローストする予定です。

カリブ海でキューバの次に大きい国土を持つイスパニョーラ島東部に位置する『ドミニカ共和国』。同島西部にあるハイチと国境を接している。三つの山脈と四つの平野を擁する地勢。海洋性熱帯サバナ気候であるため1年を通して過ごしやすいが、中央山脈では冬季になると氷点下になることもあるらしい。


≪コーヒーの生産≫
ドミニカ国内の需要が多く、生豆での輸出は年間生産量50万袋のうち18%の9万袋程度である。大半のコーヒーがスペシャルティーからコモディティー(安価なコーヒービーンズ)まで混ぜられて国内で販売されていると言える。裏を返せば、スペシャルティーグレードの豆を探し出せる可能性を秘めているとも言えるんですよ!


《流通》
最大の輸出先は隣国のプエルトリコであり、輸出量の40%近くに及ぶ。次いでイタリア、米国、フランスと続く。日本向けの数量もあるが、かなり減っていると思われる。そもそも国内需要が高いため、輸出数量は少ないのが現状です。



もしドミニカコーヒーを販売する場合は
『エイジドナチュラル』
といって、ドライチェリーのまま8ヶ月寝かせてから精製したロットが入荷します。

チェリーのまま熟成させることでよりコクとフルーティな甘みが増すらしく、、、この手でいくと通常は中煎りが無難なんでしょうが・・・・荒野は敢えて深く焙煎しよと企んでおります。www


乞うご期待!!

友だち追加