今でもアクセスが多い『コーヒーを飲むと何故か腹が減る!』

常連さんとの会話で・・・・
『コーヒーを飲むと何故か腹が減る!』確かにっ!!焙煎人荒野も焙煎→テイスティングを繰り返すと「腹が減る!」

2019年にブログアップした「コーヒーを飲むと腹が減る」という記事。何故か?今でもアクセスが多いんです。っw ほんと多いんです!!笑

ということで改めて今日は「コーヒーを飲むと腹が減る」の要因と逆に【コーヒーを飲まない方が良い時間帯】をお伝えしていきましょう。自分の経験上焙煎後のテイスティングを繰り返すと急にお腹が減り出します。急にです!そしてテイスティングの回数が増えると疲労感も急にくる。


まずコーヒーに含まれるカフェインが食欲を増進する作用があります。なので空腹の状態でコーヒーをしかもブラックで胃に投入すると、一気に空腹感に襲われるのは当然ちゃ当然なわけです。



逆にっ!!
■コーヒーを飲まない方がいい時間
まずそれは寝起き直後らしいです。寝起き直後のコーヒーは絶対に避けるべきだと・・・人体から、コルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは、体の活動を活発にする作用をもつホルモンで、人間が起床してから約1時間程度で分泌されるそうです。通説によると、朝8時~9時の間に分泌されることが多いようで、わりと起床してからすぐって感じの方が多いと思います。コチゾールが分泌される時間はカフェイン摂取が推奨されない理由は無理やり目を覚ます感覚でコーヒーを流し込むとコルチゾールの自然分泌に影響を与えていまい、「コーヒーがなければ起きられない体質」に変わってしまうからと。。。あっそ~って感じですが・・・・




荒野含め逆パターンの方多いはず!起きたらまずアイスコーヒー飲んじゃいますね・・・朝イチでサーフィン行くときはアイスコーヒーだとなかなか目が覚めないから海に向かいながらホットコーヒー必ず飲みますね。


ということはコルチゾールの自然分泌に影響を与えまくって、、荒野は「コーヒーがなければ起きられない体質」になってしまった・・・ということですねっw。 しゃ~ないっ!