コーヒーが奥深いとか 難しいと思われるのって・・・

こんにちはロミヒです。

只今、水戸京成百貨店出店の真っ最中
のブログ配信になります。

水戸京成百貨店出店は
11/24?~11/29?
地下1階エレベーター脇で
今年最後の出店になります
のでご来店お待ちしております



さてさて、
先日、逗子のカフェシエスタ、アキさんが
バイクを飛ばして来てくれた・・


カフェシエスタは逗子、小坪海岸の崖の
上にあり絶景スポットの古民家で
アキさんお一人で切り盛りしています。



お店からの眺めは最高で
時間の流れがゆっくりに
感じられるカフェシエスタ。




アキさんは、オーナーとも
10年近くのお付き合い
当店の珈琲豆も使っていただいてます。



ドリップもオーナーに教えてもらった
やり方を忠実に守っている
事が話しているだけで
伝わってきます・・・



コーヒー粉の量
お湯の温度
ドリッぷの仕方
何年たっても、手抜きすることなく
ハンドドリップを貫いています。

ハンドドリップ フレスタプラス 

今回来てくれた時もコーヒー4杯は飲んでいかれたかな・・
4回ドリップを見ていかれました。



アキさんは、
「俺はさーー
コーヒープロじゃないから
ちゃんと言われた事まもって
忠実に、コーヒー淹れるよ・・」

とアキさんは言ってました
さすがです!




お店によっても
コーヒーの粉
お湯の温度
ドリップの仕方

ちょっとずつ違いがあります。


ドトールコーヒー
・3~4杯/500ml/粉48g


UCC
・1杯/約150ml/粉10~12g


カリタ
・1杯/250ml/粉18g


調べれば調べるほど
案外お店独自のグラム数(@_@。


それもそうですが
お店によって焙煎度合がちがうので

同じ銘柄でも味わいはちがうのは
当然のことなのです。


コーヒーが奥深いとか
難しいと思われるのって

決まりが無いことも
理由の1つなのかもしれませんね・・・



良かったら友達登録してみてください。
フレスタのLINE公式アカウントは↓ ↓
友だち追加




最新情報はコチラをクリック