挽きたての香りを楽しむためのオススメアイテム『コーヒーミル!』



挽きたての香りを楽しむためのオススメアイテム『コーヒーミル!』


『』『』ミルを持つメリット?『』『』
コーヒーミルの最大の魅力は、コーヒーが放つ香りそのものを堪能できること、そしてより鮮度の高い味わいのコーヒーを楽しめることです。日々のコーヒータイムが何倍も楽しくなりますよ。
◆手挽きミル
手動のコーヒーミルは、手でハンドルを回してコーヒー豆を挽きます。魅力は何と言っても挽いている最中の香りです。これは経験されないとわからにですが、、、実に心地良し!但し1杯分を挽くだけでも2分くらいはかかるので、時間に余裕がないと生活の中に取り入れるのは面倒なのかもしれません。この1分を長いと思うか?『たったの1分でしょ』って思うかは生活スタイルにも左右されるかも。


手動コーヒーミルのデメリットとして。
□ 時間と労力が必要
自分の手で挽く時にしか味わえない楽しみがあります。しかし、その分の「手間」は否めません。時間に追われている方にはちょっと不向きかも…

□ 一度に多くの豆を挽くことができない
3人以上のコーヒーを作る機会が多い場合には、少し不向きかも?だいたい2杯分挽けるサイズが多いです。

□ 電動ミルに買い換えることも…
見た目の格好良さ、雰囲気で買ったは良いが・・・やはり毎回時間は要します。この挽く手間を楽しみ続けられるか?です。




手動コーヒーミルのメリットとして。
□自分の手で豆を挽く楽しみ
ハンドルを回した時に「ガリ…ガリガリ…」と挽いた時の音、ゆっくりと豆を挽く感触、漂う香りが、一層コーヒータイムを楽しい時間にしてくれます。

□ 簡単に使える
豆の粒度を調節し、豆を投入してハンドルを回すだけで挽くことができます。機械がちょっと苦手な方でも、気軽に使うことができます。

□ コーヒー豆の挽き具合を簡単に調整できる
手動のタイプは、調節方法が簡単なものも多く、設定できる段階もそれほど多くないため、これから購入を検討されている方にもオススメです。

□ 値段がお手頃
電動ミルと比べると、手動ミルは比較的お手頃な価格で購入することができます。もちろん、クオリティにこだわり抜いた高価なもの(5万円とかも)もありますが、安いものだと.2000円台ほどでゲット出来ますね。



手動コーヒーミルを選ぶポイント


. コーヒーミルの重さ、安定性はあるか
ミル自体に一定の重さがあると、しっかりと安定してハンドルが回しやすくなります。軽すぎると安定感がなく、押さえる力もかなり必要になりますが、反対に重すぎると、棚やキッチンから移動させる際に、持ち運びしづらいと感じることもあるかもしれませんので実際商品を持ってみて、自分にフィットするサイズ感のものを選べのをオススメします。


アウトドアでも使いやすい金属ボディのコーヒーミルは、しっかりとハンドルが回せるよう、もう片方の手で掴みやすい筒形になっているものなどもあり、比較的軽量です。兼用する場合は金属ボディのコーヒーミルを選んでも良いですよね。


. ハンドルの回し心地は快適か
ハンドルはしっかりと確認しておきたいポイント!
せっかく気に入るデザインのものを購入できても、ハンドルが回しにくく使いづらくては意味がありません。
家庭用の多くは水平に回すタイプですが、持ち方によっては縦回しになるものもあります。また、ハンドルを掴む部分の形や素材、長さは製品によってかなり異なりますので実際フィットするか試しておきたいです。


. 掃除やメンテナンスがしやすいか
ミルを使用する頻度によっては、掃除やメンテナンスの簡易さも結構大事はP!使うたびに粉をはらう必要がありますので、専用のブラシが付いている重宝しますよ。また買う前に、どこまで分解できるのか、刃のどこまでブラシが届くのかなど、「お手入れのしやすさ」もチェック出来るとさらにベターです。




初めて購入するなら・・・・

カリタコーヒーミル。
安定感もあり2-3杯分挽けるし価格も3000-4000円台で購入出来ます。
※当店でも在庫してますし、まだアマゾンでも購入できるんじゃないかなぁ・・




手挽きミルの最高峰レベル!!

※画像右:最上位モデルとして長年君臨するクラシックムード満点のラパス


ドイツの老舗ミルメーカー「Zassenhaus(ザッセンハウス)」。
切れ味の良さと美しいデザイン。ホント眺めてるだけでも楽しくなるミル。




硬質特殊鋼を使用しているザッセンハウスの
コーヒーミルは、切れ味がいいのが特徴。
臼ですり潰すには、挽き終わるのに時間が
かかりますが、うす式の一種である
『コニカル形状』のザッセンハウスは、鋭角な刃が
豆に食いつき切り刻むようなイメージで豆を粉砕
します。

以前展示会で実際豆を挽いた経験がありますが、、
ザグザクっと手応えがあり、、そして早いっ!速いっ!


一生モンって考えればザッセンハウスもアリでしょ!