今年も恒例の”年イチロースト”「深ケニア」を販売します。


今年もヤリます『深ケニア』!!



4/28に13周年を迎えるフレスタプラス@あらの珈琲です。
今年も恒例の”年イチロースト”「深ケニア」を販売します。苦味、コク、甘み、そしてケニアらしいフルーティな香りとスパイシーな香りが入混ざった独特の風味をお約束します。

■ケニアレッドマウンテン フレンチロースト『深ケニア』 200g 1850円(1998)


ここ数年フレスタの創業アニバーサリーに限定して年1回のみ限定で販売している「深ケニア」。今期も超~微妙にローストを変えいます。個人的にも「深ケニア」の焙煎はめっちゃ楽しいです。めっちゃ気合が入ります。
その理由は・・・何度やっても難しいからです。

過去何回?いやいや何十回も失敗しました。
失敗しながら少しずつ・・・
1番輝くポイントを
探し続けたました。
苦戦した分だけ思い入れも強くなりますよね。


しかしひとたびベストなローストが出来た時は先にも書いた通り独特の風味がめっちゃクセになりわけで、、、ロースト後10日ほど経過するとフルーツ香、スパイス香にさらに熟成香りが加わりさらに複雑な風味を発揮します。それだけ個性の強い豆です。

「ケニアって酸味が強いんでしょ・・・だから深煎りでも酸味あるんでしょ?」と。

タマにこんな質問があったりします。

確かにそうです。だからこそ!!

元々強い酸味を豊富にもっている銘柄なので深く焙煎してもしっかりと風味は残ります。

荒野が百貨店勤務だったため先行してロミヒちゃんがテイスティングを!!






この時期にしか味わえない深みあるコーヒー『深ケニア』

焙煎人としてもこの時期しか焙煎できないコーヒー『深ケニア』

色んな意味で楽しみです。

色んな意味で希少性あるコーヒーです。



先のメルマガ、ブログでご紹介した
■『13周年記念アニバーサリーブレンド』200g
■『深ケニア』200g 

13周年記念特別企画として・・・・

この時期のみの”年イチ限定”珈琲豆です!!
折角なのでぜひ「ブレンド」ならではの立体的な旨み、
「深煎りケニア」の奥深い余韻・・・


両方楽しんでもらいたいので
この機会にぜひお召し上がりください。

友だち追加