どてきん!長谷部商店

★★★どてきん!長谷部商店★★★


珍しい差し入れをいただきました!
大判焼きとも今川焼きとも違う・・・・

『どてきん!』
あぁ~~知ってる!! 食べたことあるっ!っていう方も多いんでは??

モチモチというか・・ふわふわな生地の中に漉し餡がギッシリっ!!
確かに・・・いつも食してる『今川焼き』の生地の食感と全然違う!!

カテゴリーは今川焼きとか大判焼きと同じなんでしょうが・・・
どてきんの由来は、土浦市あたりは大判焼きのことを『きんつば』と呼んでいたらしく。このきんつばを土手で焼いて売っていたことから“どてきん”と呼ぶようになったそうです。
※一般的なきんつばとも違うよね。笑。


兎にも角にもこの歪な不格好の謎のB級グルメ・・・こういうのに興味をソソラレル荒野
早速食レポをどうぞ!↓ ↓



世の中小洒落たスイートが後を絶ちませんが・・・
何だかんだ言ってもこういう小麦粉の生地+アンコ!なベタなものはみんな好きですよ!!
何だかんだ文句言いながらもついつい食べちゃうよね。笑。
いつの間にやら1個ペロリとイケちゃう。なので・・・
これ食べ過ぎ注意ですよ!!
開店からお客さんが後を絶たないらしい。。でもわかる気がします。


何だかんだ言いながら日本人は好きだとおもいますよ・・・・


逆に荒野にはかなり危険!!

見た目からソソラレますもん!!

そしてあんこにはやはり深煎りコーヒーが合いますね!

マンデリンとか・・・
只今絶賛発売中の『深ケニア』とかね・・・



好き嫌いはあるだろうが・・・はみ出した皮がちょっとお得感があり、中のぎっしり詰まった滑らかな餡。昭和初期から続いている「どてきん!」歴史がありますね。凄いなぁ・・・・


※詳しいお店の地図は↑上の画像をクリック!してみてください。