ちょいと良い感じのお蕎麦屋さん@大洗「そば処武山」

ちょいと良い感じのお蕎麦屋さん@大洗


「そば処 武山」
予想外の展開で勢いで入ってみたお蕎麦屋さん。
海上がりの究極な腹ぺこ状態の中・・・
恐る恐る中に入ってみると・・・・


何となく良い感じのただ住まいですよ。
こういう雰囲気好き!



座敷も良いよね・・・
しかし!荒野はお座りが出来ないので座敷はパス!!www


直感でここの蕎麦はたぶん旨いっ!

蕎麦つゆもたぶん甘くないっ!


イコール!!=量が少ないっ!間違いないっ!
※蕎麦好きなんだけど昼間蕎麦屋に行かない理由は「量が少ない」から・・・



どうせ足りないは目に見えている・・・ので
「せいろ」と「天重」をWオーダー


『せいろ』
食べログには「ここの普通盛りは、他店の大盛よりも多め。中高年にはかなりキツイと思います。」って書いてる人数名いましたが、、、全然余裕ですよ!!女性でも「せいろ」1枚じゃ物足りないんじゃないでしょうか??
たぶんこのお店の売りが「天ざる」「天せいろ」天麩羅がボリューム満点なんじゃないでしょうか??

蕎麦自体は細めの自家石臼挽きのしこしこ麺で、汁も辛目のさっぱり系です。旨いなあ・・・「せいろ」なら3枚は欲しいですね。。。ででっ!!

「せいろ」付いる「天かす」。かすじゃないっ!!かすと言うには申し訳ない!カラっと細かいサラサラした天かすは、蕎麦つゆトッピング用に特別に作られたものらしい。。こんな上品な「天カス」は初めてです!





「天重」
いくら激腹ぺこ状態でも滅多に食すことのない「天丼」「天重」ですが、、、、
久々食してみて・・・・
「良かった~~~食べて良かった~~~」

・天麩羅の揚がり具合
・若干薄味加減のダシ
・ごはんに染みる丼つゆの量
・みそ汁のクオリティ
・箸休めのお漬物

トータルバランス最高っ!!

この手のカテゴリは最後持て余す感あるので些か心配でしたが・・・
全然最後のひと口まで美味しく食べれました。
大衆系と違った薄味なところも良いっす!

その前に4時間くらいサーフィンしたからタマには良いっしょ!!




あとで気づいたこと・・・
この「そば処武山」さんのレコメンド商品は
『天麩羅』『天せいろ』らしく・・・・


ならば喰おうぜ!!・・・
追加で天麩羅を単品オーダー。



おっ!生け花風の『天麩羅盛り合わせ』
カラっとしたサクサクの天麩羅に薄味な天つゆ。
タマには油まみれも良いでしょう!と割り切って喰いまくる!!

さらには素麺を天麩羅にしてんのか?? パリパリの食感!!



その後またまた3時間ほどサーフィンしたから天麩羅+天重のカロリーもかなり消化されたとおもいます。



もし大洗方面にお越しの際
蕎麦でも食べようかなぁ~~~っていう時は
「武山」さん良いとおもいますよ。。
11:30-14:00まで
昼のみ

場所は大洗のフェリー乗り場の信号から市街地方面に入って直ぐです。
詳しい地図はコチラ